×

広島のウーバーイーツ事情【2021年5月時点】

広島のウーバーイーツ事情【2021年5月時点】 はコメントを受け付けていません

広島のウーバーイーツ事情【2021年5月時点】

お客さんからの寄稿です♪


こんにちは!広島に来てそろそろ三週間、ゆーせいです。(Youtubeやってるよ)
自転車日本一周中ですが、緊急事態宣言の延長に伴い広島には一ヶ月近く留まることになりそうです。
エバーグリーンが安くて助かります

本日は広島のウーバーイーツ事情についてちょっとした考察を書こうと思います。
去る5月10日、uber eatsの報酬体系が全国で大幅刷新いたしました。

これまでのuber eatsの料金体系は単純明快でした。
都市によって誤差はありますが、、、

「レストランでの料理の受け取り」
+「お客様へのお渡し」
+「レストランから配達先までの距離」
+(各種インセンティブ・チップ)

で大体一回の配達で平均350円くらいもらえると言う感じでした。
では、今回の報酬体系変更でどうなったか、、、、ざっくり言うと

「ベース料金(150円〜200円ほど)」
+「配達調整金(詳細は不明)」
+(各種インセンティブ・チップ)

と変更しました。何が何やら全然わっからーーーーーーん
問題はこの「配達調整金」なる代物です。いくらになるのか正直始めた直後は意味がわかりませんでした。
150円〜560円までバラエティに富んでおり、どうも距離が長くなればたくさん調整金がもらえる、と言うわけでもなさそうです、、、。

そこで、この一週間の配達を通して「配達調整金」についてわかったことをまとめてみようと思います。
僕個人の体感でのお話しですので、参考程度に考えてもらえると嬉しいです。

①配達する時間帯によって調整金額は変動。
朝の時間→安め
昼ご飯時→高め
夕方ごろ→安め
夜ご飯時→高め
夜おそめ→安め
このように御飯時にかけて調整金額が上乗せされるような印象です。
②配達する日によって変動(?)
週末や雨の日→高め
これまではインセンティブで雨の日の稼働は料金が実質上がっていましたが、これからはそもそもの料金が上がることになるようです。
③距離では調整金はほぼ変わらない
同時間帯で配達距離がちょっと違う程度だとほぼ同じ金額が渡されるようです。
同日同時刻で配達先が1kmくらいの差だと40円の差にしかなりませんでした。
④配達にかかった時間によって変動。
例えば、以下のような場合に、通常より多く報酬が支払われました。
・料理を受け取りに行ったら調理が終わっておらず長時間待った。
・受け渡し先にお客様がいらっしゃらず、長時間待った。
・タワーマンションへの配達で思いの外受け渡しに時間がかかった。
⑤受け取りに行くまでの時間も調整に反映されている(?)
受け取りレストランまでの距離がかなり遠く、レストランからお客様までの距離が短い場合、
受け取りレストランまでの距離が短く、レストランからお客様までの距離が短い場合よりもかなり多く報酬をもらえたことから、
これまで考慮されていなかった「レストランに受け取りに行くまでの時間」が調整金に含まれているのかもしれません。
以上、報酬体系の変更点の考察でした。
余談ですが、この調整金が厄介なのは「ブラックボックス」と言うことです。これまでの旧体系は良くも悪くも報酬が明快でした。
配達員の知らぬ間に調整金の金額計算が少しずつ減らされることになるのではないかと危惧されます。

次回ブログ記事を書く時間があれば、これらの変更点を踏まえてどのように配達戦略を練るべきか、考察していこうと思います!!

 

★XPD6G1 を入力してUberEats配達員登録すると、ゆーせいさんが笑顔になります★

広島中心部のEvergreen hostel!
本当は宿ですが、休憩所としても使って頂けます!
7
ベッド使いたければ1000円(翌朝まで)、
ラウンジのみでしたら500円。

シャワーつかえます。
(バスタオルレンタルは300円)
コーヒーもあります。
充電OK。Wifi完備。
コインランドリーあります。
自炊もできます。

ラウンジは9:00-20:00 時間無制限
ベッドは9:00-翌日11:00チェックアウト
※現金のみ!
.
Uberなどの配達に役立ちますように〜♥️❤️
今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように!
.
#UberEats #uberdriver #ubereats配達員 #ウーバーイーツ  #ウバッグ #wolthiroshima #wolt広島 #wolt
#おうち時間 #フードデリバリー
#ウーバーイーツ配達員 #stayhome
#wolthiroshima
#自転車女子 #フードFUNだ
#foodpanda @woltjapan #wolthiroshima
#フードパンダ

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.