×

さかながおいしい瀬戸内

さかながおいしい瀬戸内 はコメントを受け付けていません

さかながおいしい瀬戸内

こんにちは。THE EVERGREEN HOSTEL・オーナーのはづきです。
もう4.5年前になりますが、こっちに引っ越してきて思ったこと。

おさかな、安くない?

おさかな in Hiroshima… どれもこれもなんかすごいおいしそうで、つい買っちゃいます。
image

引っ越してきて初めて「やず」という魚をスーパーで見て、いったい何なのかが全く分からず。やず?やず????

ブリ(鰤)のこどもでした。

四国・山口県・広島県あたりでは、ヤズ→ハマチ→ブリ と呼ぶそうです。出世魚(成長するにつれて違う名で呼ぶ魚)の第一段階だったのでした。ワォ!
image

カレイもとてもおいしそう♡ホステルには共用キッチンがあるので、みなさんどんどん使って料理をしてくださいね。
醤油、塩、砂糖はいつもありますし、誰かが置いて行った各種のスパイスもキッチンにそろっています。もちろん食器やカトラリーもすべてそろっています。

image

高級魚として知られる「のどぐろ」。すごいです!ふつうのスーパーにこんなに並んでいます。引っ越してきたときには本当に感動しました。のどぐろって、一般的な白身の魚のように淡白なものに見た目は見えるのですが、実際食べてみるととても脂が乗っていて、かつ旨味がたっぷりなんですね。白身の大トロと呼ばれている魚で、実はアカムツという魚の日本海側での呼び方だそうです。ノドグロの呼び名は、口の中が黒くなっていることに由来します。

なぜこの魚が一躍有名になったかといえば、島根県出身のプロテニスプレイヤー・錦織圭さんが2014年9月テニスの全米オープンで準優勝したあとにテレビで「のどぐろが食べたい」と発言したからに違いありません。(錦織圭選手は、リオデジャネイロオリンピックでは、銅メダルを獲得。2020年の東京オリンピック出場はまだ決まっていませんが、現在の世界ランキングは、日本男子最上位の31位!がんばれ!)…煮つけを食べたくなってきた!

練り物もある

それから、スーパーの練り物コーナーがすごく充実している気がする。(練り物:白身魚の身をすり潰して、加熱して固めた加工品。ちくわとか。)
海あるところに魚あり。魚あるところに練り物あり…って感じですよね。やっぱ。お土産物屋さんばかりじゃなく、その土地のスーパーっていうのは食文化チェックのためにも欠かせない!ということで是非広島に来た時には魚コーナー、チェックしてみてくださいね。

ホステル最寄りのスーパー

ママチェーンは本当に野菜・果物が安くておすすめ!肉、魚もあります。
一番近くて、食品以外もなんでも揃います。冬は焼き芋がある💛

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.