×

江田島散歩

江田島散歩 はコメントを受け付けていません

江田島散歩

こんにちは。
ダニーです。
先日、江田島へ遊びに行ってきました。
そもそものことの発端は、お正月番組にありました。カープの選手が江田島で牡蠣を食べていたシーンがあり、倅さんに行きたいとせがまれたのです。遠くはないけれど、近くない場所だし、すでに行ったことがある場所なので躊躇しましたが、折角牡蠣の美味しい時期だし・・・・と、行ってみることにしました。
折角同じ方向に向かうのだからと、途中で立ち寄りしてもらったお店があります。以前、宇品の朝市か何かで牡蠣を買って、そちらのお店の牡蠣がすっごく美味しかったのです・・・!若いご夫婦?お二人が販売されていて、接客が良かったこともより印象に残りました。ちょうど江田島までの通り道だったので、今回念願かなって立ち寄ってもらうことができました。
店頭販売ですと、通販よりもちょとだけお安くなります。我が家はダニーと倅さんしか食べないので、1kgを購入させていただきました。その晩早速いただきましたが、生でも食べれるこちらの牡蠣は相変わらず大きいし、ぷりぷりでとっても美味しかったです。近くに行かれる際にはぜひ!!おすすめです!!
4-1さて、次は腹ごしらえです。海辺の新鮮市場へ向かいます。
こちらは1階でメニューを決め、お支払いをしてから2階にあがり、厨房からオーダーした食事を受け取ります。ごはん(鯛飯、牡蠣飯)味噌汁はおひとり1回はお代わりOK!他に小鉢や漬物もつき、メインがあります。4-2
今回はとにかく牡蠣尽くしにしたくて、カキフライ定食にしました。ここの牡蠣も大粒でぷりぷり。巷でみるカキフライと違いに、驚きました。
牡蠣飯にも、牡蠣がたっぷりと入っています。そしてお代わりしてもこんもりとよそってくださいます。お腹ははちきれそうになりますが、折角の美味しい時期ですので、堪能させていただきました♪
美味しかった・・・!お店は2階にあるので、青い海と空とを見ながら食事することができて、心も身体も大満足することができる食堂です。
次に食後のデザート調達へ向かいます。ここは相方さんが非常に気にったお店「てくてくのさつまいも本舗」です。
サツマイモクリームの入った大判焼きが看板商品で、とても美味しいです♡個人的には、みにすいーとぽてとが一押しです。紅あずまを使われているのかな、自然で甘すぎない甘さがとても美味しいお芋スイーツなんです(*´艸`*)是非一度ご賞味くださいね♪
そして・・・今回個人的に一番行ってみたかった場所へ向かいます。
道路はきちんと舗装されている道ではありますが、行き違いが難しそうな細い道を延々と進んでいかないとなりません
本当にこの道でいいの?
ちゃんと目的地に向かえているの?
心配の波が何回も襲ってきますが、ぐっと耐えて進んでいくと・・・・駐車場が見えてきます。ここから歩くこと数分。目の前に広がる風景に感動しました。
4-3海、山、空、そして牡蠣養殖の風景。
私にとっての瀬戸内海、広島の象徴とでもいえる風景が広がっています。
海に点在する小さな島って、今までみたことありませんでした。ダニーにとっても一番身近な海は、信州からまだ行きやすい上越地方の海・・・太平洋だったので、広島に来て初めてみる景色に感動しました。吹きさらしの場所なので寒いですし、足場も悪いですが、見に来て本当に良かったです。4-4

ごつごつした岩場を歩くのもなかなか楽しいですよ♪

ハイキングルートになっているようですが、すべての道を歩いて行くには時間がかかりますので、お車がない場合はタクシー利用がベターだと思います。それでもぜひ訪れていただきたい場所です!!
たまたま周りで、江田島でお店を始められる方や、ご結婚後に江田島に居を構える方が作家活動を始めたりしそうなの
4-5また折をみて遊びに行きたいと思います!江田島へは、宇品から航路でもアクセスもできますので、ご興味ある方、ぜひ行かれてみてくださいね!
海辺の新鮮食堂

てくてくさつまいも本舗

天狗岩

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.