×

豊栄村のひつじさん

豊栄村のひつじさん はコメントを受け付けていません

豊栄村のひつじさん

こんにちは。
ダニーです。
冬至も過ぎ、すっかり冬になりましたね。
寒くて縮こまる日々ですが、それでも暖冬。
そして元々は信州産のダニー。
寒さには耐性があるはずなのですが、年々寒さにも弱くなっている気がします(^^;)
寒くなると無性に触りたくなるのが、もこもこふわふわしているもの!
ダニー的には、羊毛が筆頭に挙げられます♡
針でチクチクして、なんとな~くの形の仕上がりでも可愛く見えちゃうところが、不器用なダニーも楽しめるポイントだと思われます(笑)
今回は、そんな羊の毛を村おこしの一つとして商品化に取り組んでいらっしゃる、豊栄ウールへお邪魔してきました♪
豊栄村・・・・
聞いたことはありましたが、どのへんなのかしら?と、まったく位置も分からず車をスタートさせてしまい
途中とんでもない道を走ってへろへろになりながら到着しました。
喉かな村です。
冬場は積雪、凍結などがあるので、スノータイヤをお持ちでない方は春お待ちください。
こちらは、毎週土曜に工房をオープンされておられます。
土曜が難しい場合は、日程を相談されてみてくださいね(最近はインスタグラムを一番使っておられるようなので、DMからの問い合わせがよさそうです)
内容は糸紡ぎかフェルトのコースターもしくは鍋敷き作りになります。
ダニーは完全なる自己流ですが、自分で羊毛はある程度できている気になっていたので、今回は糸紡ぎをお願いしてみました。
糸紡ぎにしても、自分で羊毛を選ぶところから始められます。
これがまた悩ましいのだけれど、楽しくて♡
一色でもいいのですが、明るい夢の中のような色にしたくて、白・黄色・ピンクを混ぜてみることにしました。
羊毛のお色でお値段が変わってくるので、色味とお値段を相談しながら決めさせていただけますよ。
いざ始める段になり、ふと、綿花を紡いだことを思い出しました。
これがとにかく難しくて、結局コツがつかめないまま終了で(こんなことばっかりですね・汗)
まだやりかけの綿花が家に大事にしまい込まれているダニーとしては・・・・
ヤバい、しまった・・・・これ苦手なヤツじゃないか・・・と、開始早々後悔しました(笑)
ですが、綿花よりも柔らかく、塊から糸を細く紡ぎやすかったので、スタッフさんにフォローいただきながら、なんとか手を進めます。
手で糸を紡ぎ、依りながら足で車輪を調整していくのですが・・・
車輪がなかなか重いこと!
自分の紡ぎのスピードですと、すごいゆっくりになるのですが、そのスピードだと足が重さに負けてしまって逆回転・・・という場面が何度もありました。
幸い切れはしませんでしたが、よれよれの糸になっています(^^;)
途中、あ、コツがつかめそう!って場面が何度もありますが、手か車輪化のスピードが速いか遅いかでこんがらがること数回。
心が折れそうになりながらも、なんとか進めることができました(スタッフの方々、ありがとうございましたー!)
余談ですが、この日のスタッフは若いお兄さんと元気なおばあちゃんで、子連れの私でも作業ができるよう、小さい人の面倒を見てくださったり、
一緒に作業をさせてくださったりしました。ありがたいことです。
とにかくおばあちゃんがお元気で。同じスペースにいて、お話をするだけで元気になりました。
ヒーリングスペースとしてもご利益がありそう♡

紡いだ糸を更に3本まとめて依っていくことで、1本の毛糸に仕上がります。

毛糸は100円均一でお安く買えるようになりましたが、実際紡いでつくるとなると、こんなにかかるものなのか・・・!と、驚きでした。
でこぼこでも可愛い♡
そしてもう1つ驚いたこと。
おばあちゃんのフェルト化マジック!
フェルト化するには、石鹸水でフェルトの表面を摩擦していくか、ニードルで刺していくかの2つの方法があります。
前者は表面積が大きなもの(鍋敷きやコースター)に適していて、
後者は小物(羊毛で作ったクリスマスオーナメントや動物など)に使われることが多いです。
ダニーも両方やりますが、作ったコースターのフェルト化具合がイマイチなように感じられていたのです。
それを相談してみると・・・・おばあちゃんがちょいちょいちょいでしっかりフェルト化したコースターにしてくださいました・・・・!
え?なぜ?同じ石鹸水なのに?
これは・・・今回トライすべきだったのはフェルト化だったのか・・・!と、後悔をちょっぴりしつつ、また訪れる口実ができたと喜んでもいたのでした(笑)
いや、これは絶対やりたい。一回だけでなく、日を置いて2回、3回とやってみたのにできなかったのだから、できるようになりたい・・・・!
すごくすごく楽しい時間でした。
商品になるほどキレイに作らなくても、味がある作品になってくれるので、失敗した!!!と感じることがない羊毛は大好きです♡
折を見て、次はフェルト化に訪れたいと思います!

また、タイミングがあえば、染色も体験させていただけるようですよ♪

5月のGW頃には毛刈りも行われているそです!
年間通して、毛刈り→毛をキレイにお掃除→染色→作品作りまでできたら素敵ですねー(*´艸`*)夢が広がります!
豊栄ウール
東広島市豊栄町清武1955-1

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.