×

備北イルミ

備北イルミ はコメントを受け付けていません

備北イルミ

こんにちは。
ダニーです。
 
先日、備北丘陵公園のイルミネーションを見に行ってきました。

市街地のドリミネーションは近いこともあり、毎年行っているのですが、備北は初めて!
寒いだろうともこもこに着込んで、いざ出陣です!
 
きっと混むだろうな~と、18時頃に着くように出発したのですが・・・・
既に駐車場に入るまでのなが~い列が・・・
まだまだスペースはあるので、順調に流れてはいるのですが、あまりの台数に驚きました。
無事に駐車できて、車中にご飯を食べている間もどんどんと入ってくる車。
混むとは聞いていましたが、これほどの台数と人・・・予想以上でした。
でもそれだけ内容が期待できるというもの♪
ワクワクしながら、園内に進みます。
 
以前に来たのが多分、2年前?
広島に来て最初の年の夏に来ただけになっていた備北。とにかく広いイメージでしたが
地理に不慣れなこと、暗くて場所が確認しにくく大変でした(^^;)
 
ちょうど19時から花火がスタートとのことでしたので、とりあえず、入り口入って少し行った場所にあった花の広場にて待機です。
その間、音と光の競演のスカイイルミネーションも見ることができました。
プロジェクトマッピングと違い、その先に壁がないので映像が映し出されるわけではないですが、音楽にのせた光が煌めきながら暗闇に吸い込まれていく様子が
また幻想的でした。

花火は100発程度で3分間だけですが、冬の澄み切った空に上がる花火は格別で。
とても美しかったです・・・・!
冬の花火ってなぜか寂しさも感じるのですけれど、より一層きれいに感じるんですよね。
次は中の広場へ移動です。
ここがとにかく良かった・・・!
やはり備北は山中にあるので、高低差があります。その高低差と木を生かしてのイルミネーションが、より幻想的な世界を作りだしてました。
物語の世界に迷い込んだような、自分が作品の一部になったかのような不思議な気持ちになりました
オブジェもあるので、中に入ったりしてお写真も撮る事も可能です!
そしてここが一番食べ物屋さんも多かった印象です。
座る場所の確保が一番大変そうでしたので、園内でお食事を考えられている方はイルミネーションよりもこちらのエリアへ急いだほうが良いかもしれませんね。
ダニー家族は次のひばの里の古民家でぜんざいを食しました。
ここもすごい人で、やはり皆さま場所取りに苦戦されている模様。
情緒があるのは、古民家の中ですが、靴を脱いだり履いたりするのが手間だなぁと言う方は、古民家外の焚火の周りと、入り口横にも座れるスペースを用意くださっています。
人の列が切れることがありませんでしたが、ぜんざいも売り切れることなく、次々と提供されておられました(有料です)
一体何人分仕込んであるんだろう・・・と、従業員の方々の大変さを思いながらいただきました。冷えた身体には温かさがしみました。
噂に違わず、とても素敵なイルミネーションでした!
ここまで大きな会場は、なかなか見ないと思います。
市街地からは少々距離もありますし、これからは雪の心配も出てきますが
だからこそより一層幻想的な世界を見ることもできます♪
開催期間は1月5日までになりますので、お時間ある方は訪れてみてくださいね。
備北丘陵公園
庄原市三日市町4-10
0824-72-7000

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.