×

オトナイ

オトナイ はコメントを受け付けていません

オトナイ

こんにちは。
ダニーです。
先日、知人の個展が開かれているという、カフェへ出向いてきました。
オトナイ
お名前だけは聞いたことがあったのですが、ちょっと距離があるのでためらっていたのです。
ですが、折角の機会に行ってきました♪
大朝ICを降りて15分程度だったかな。
北広島町って、自分の運転で来たのは初めてだと思うのですが、降るときは雪がどっかり降る場所なんですね・・・・!
12月に入っていましたし、この日は冷たい雨が降っていたので、雪にならないかどきどきしながら走っていました。
我が家はスノータイヤは所持していませんが、昨年もあまり雪がふりませんでしたし、換え時が難しそうですね。
オトナイさんへのアクセスは下記ページをご参照いただくのが確実だと思われます。

 

ダニーはナビを頼りにいきましたが、看板が思ったりも小さくて、
え?本当にここを曲がっていいの?と、面食らった道が2回ほどありました(笑)
ですが、運転が苦手なダニーでもなんとかたどり着けるので、道はそんなに細くはありません。
近くには、駿河丸城の城跡もあります。
駿河の国(現静岡県)を本領とする武士団出の吉川氏が治めていたお城だそうです。
失礼ながら、今もあまり栄えていないことからも、主要な場所ではなかったように思われますが、ここに城があるってことは
土地の利があったのか、このころの交通の要所だったのか・・・・したのでしょうね。
今回はお天気が悪かったこともあり、現地まで行くのはパスしました。
さて、オトナイさんに到着!大きな古民家です。
引き戸を開けると大きな土間が。
ひゃあ、これは冬には寒そうだ。
どうやら1階が店舗ではなさそうだ・・・と横を見ると2階へ続く階段が。
靴を脱いで2階へ上がると、まず厨房でオーナーさんに出迎えていただけます。
12時ちょうどくらいのお時間だったので、予想よりもかなり早い口開けの客だったのか、
オーナーさんが驚かれておられるように感じました(^^;)
小さなお部屋がいくつかあり、テーブル席、こたつ席など色々あります。
どこのお部屋も素敵ですが、久しぶりにこたつにあたりたかったので、こたつの席を選ばせてもらいました。
そのお部屋は、小さなお子様が遊べるおもちゃも用意されていて、一部屋をのびのび使うことができます。
オトナイさんは12時からオープンですが、カフェ飯の種類はありません。
ですがたった1種類だけご用意されている、ツナと季節の野菜のオイルパスタがとっても美味しかったです・・・・♡
大盛りにすれば、男性の方も満足されるのではと思います。しかもお値段700円!ありがたや~☆
雨の音と、ちょっと薄暗い間接照明の部屋の光と、こたつの温度で、まどろみながら、何時間でも何もせずにいられるようなリラックスした空間でした。
つい家にいると、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと自分で自分を忙しくしてしまいますが
こうして無心になれる時間って大事だよなぁ。
心地よくて、このままこの空気に溶けてしまいそうな感じ。
全てのお部屋を使って、知人の絵が飾られていました。
明と暗が印象的な絵。
すごく鮮やかなのに、表情がどこか暗い。
言葉にできない内なる気持ちが色に、表情に現れているのかな。
そう思うと、言葉以外の表現を持っておられることが、とても羨ましく感じました。
たっぷりと、絵と時間を満喫させていただき、お店を後にしました。
失礼ながらも・・・・便利な場所ではないし、時間もかかりますが、また再訪したいお店です。
市街地では見れない里山風景を見ながら、ゆっくり過ごすのにはうってつけのカフェですよ♪
オトナイ
広島県山県郡北広島町大朝577
営業時間:1200-1800
定休日:日・月、その他不定休
※店前に8台分の駐車場完備

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.