×

呉ポートピアパークのランタンフェスティバル

呉ポートピアパークのランタンフェスティバル はコメントを受け付けていません

呉ポートピアパークのランタンフェスティバル

こんにちは。
ダニーです。
先日、呉ポートピアパークでのランタンフェスティバルに参加してきました。
知人から教えていただき、ランタンのあの幻想的な世界を見たいなぁと思って参加でした。
ですがそもそもこのフェスティバルは魂の弔い、復興を考える場、そして祈りをささげる場です。
ミーハー気分で参加を決めたことに少し後ろめたい思いがありつつ、子どもたちにどうしてこのイベントがあるのかを
説明できたことは、親子で話し合う良いきっかけになりました。
この日は横川駅周辺で用事があったので、その後の移動になりました。
おにぎりやら、おかずやら、簡単につまめるものは用意してきましたが、
念のために食料の買い足しを・・・・
近くでたまたま見つけた、こちらに飛び込んでみました。
cube the bakery
http://cubethebakery.com/

今大人気の食パン専門店です。

マンションの一階に入っているのですが、道路からはちょっと奥まった場所になるので、一目にはつきにくそう・・・・
徒歩や自転車だと、気が付きそうな場所です。
こんな場所で売れるものなのかなー?と思っていましたが、さすが今の流行最先端!
次から次へと人が入店されてきます。
伺った時間はちょうどお昼前ということもあり、既に売り切れてしまっていたパンもありました。
初めてということもあり、一番シンプルな食パンを購入してみました。
生のままいただきましたが、ふわふわもっちりで、かなり甘さを感じられました。
ここにちょっと塩の聞いた野菜スープさえあれば、それでお食事が完結しそうな感じです。
甘党のダニーがハッキリと甘い!と感じられるほど、十分な甘さでした。
美味しかった♡
ちょっとつまむつもりが止まらなくなって、家族で一斤を間食してしまいました(笑)
そして向かうは呉ポートピアパーク。
無料駐車場があるとはいえ、こういったイベントがあるときは駐車場が足りなくなるのでは?
と、心配していましたが、そこは杞憂でした。
・・・・が、後々別の問題が発生です。
ここは後述しようと思います。
できればランタンを購入したかったのですが、早い時点で完売になってしまい、この日は見学だけでした。
残念でしたが、飛んで行くランタンを見れればそれでよし!と思いなおし
薄暗くなるまで、図書館や周辺のお店で時間を過ごしていました。
こちらには写真館もあり、七五三の撮影などもあちこちでされていました。
・・・と、同時に、衣装を着た方々の写真撮影もあちこちで見かけました。
建物がヨーロッパぽいところが、ポイントなのでしょうか。
突然プリンセスが出てきたり、忍者?が出てきたりして、周辺の人たち(特に子どもが)ポカーンとしていました(^^;)
帰ってから調べてみると、コスプレをしている方々には有名な場所だそうですね。
知らなかった~( ゚Д゚)
素敵なお写真を撮ってる方々がいっぱいなので、今度まねて、子供らの写真を撮ってみたい気がしてきました。
ものすごく嫌がられそうな気がしますが・・・(^^;)
気が付くのがもう少し早ければ、年賀状に間に合わせられたのになぁ。
さて、時間とあり、ランタンを飛ばすべく、購入者の方々が指定された場所へ移動します。
そうなると、その周りを取り囲むように、カメラを構えた方々の大移動。
ダニー家族は運よく、たまたま座っていた場所で見ることができました♪
ちょっと拍子抜けしてしまったがのが、凧のように糸?テグス?がランタンについていたこと。
ですが、ゴミになることを考えると、安心でしょうし、購入された方は持ち帰れるので、良いことだと思います。
以前に台湾で飛ばしたときに、山まで飛んでいくランタンをみて、あれは最終的にどうなるんだろう?ゴミ拾いの人が拾いにいってるのかな?と心配したので。
フェスティバルのメインが終わり、早々に会場を後にしました。
寒かったしね!
ですが、考えることはみな一緒。
出入口の近くに停めたのですが、停車位置から発進させれず、列に並ぶまで30分程度かかりました・・・・orz
出やすい位置にと、ダニーなりに吟味して停めたつもりでしたが、全然ダメでしたね・・・・とほほ。
ダニーのような運転技術がない者は、イベント時には、電車移動がスマートだと思いしりました。
次回があれば・・・・電車にしようと思います。
ランタンが空に舞う時間はすごく素敵な時間でうっとりして眺めてました。
たくさんの人の命が奪われた集中豪雨、すっかり災害大国となってしまっている日本。
どこにいても、いつ何があるのか分からないからこそ、毎日毎日を大切に過ごしたいなと改めて思わせてくれるベントでした。
呉ポートピアパーク
呉市天応大浜3丁目2−3
0823-38-0560

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.