×

いちじく狩りと酒祭りと・前編

いちじく狩りと酒祭りと・前編 はコメントを受け付けていません

いちじく狩りと酒祭りと・前編

こんにちは。
ダニーです。
先日、初めて酒祭りへ参加してきました。
正直、日本酒って美味しいと思わないので、
今まではスルーしていたのです。
お酒は甘くなければお酒じゃないし(笑)
ですが、去年同僚の方々と参加した相方さんの強い希望により、参加することとなりました。
絶対楽しいから!!と強く言われていたので。
で、ついでに、いちじく狩りにも行ってきました。
ついでという距離ではないですが(笑)
方向は一緒ということで。
そしてダニー的本命はこちらで、酒祭りの方がオマケ的な感じでした(^^;)
さて、まずはいちじく狩りから。
去年からこちらへ行きたいなー!と思って、チェックしていました。
海辺のいちじく園
いちじくの時期って意外に長いんです。
9月くらいから食べれて、10月下旬~11月上旬くらいまでは購入することができます。
時期が長いので、まだまだ大丈夫!と、タカをくくっていたらいつの間にか時間が過ぎていた・・・というパターンで
去年はいけませんでした。
今年もあわや!というところでしたが、行ってきましたよ♪
海の近くのいちじく園です。
当日はお天気も良くて、海からの風が気持ちよかったです。
長い時期食べれるとはいえ、だんだんと収穫量が減っていくため、10月上旬に行った時点で
もぎ取りは一人6個までという制限がついていました。
今年は裏年(あまり収穫できない年)とも聞いているので、そのせいなのかもしれません。
いちじくの木は、自宅周辺でもちょこちょこ見かけます。畑やお庭に生えていることがあるんです。
温暖な気候の土地だからだと思っていたら、新潟の下越でも栽培が盛んな地域があるのだとか。知らなかった・・・!
6-2いちじくの実は、できるだけ皮が赤くてはじけているものをチョイスしてね、と言われました。
手で横にひっぱると大体取れます。たまに強情な子もいますけど(笑)
枝が高いところは杖で自分の腕が届くところまで寄せてからもぎ取り~
大きくてもまだまだはじけていない硬いものも、小さくてぐじゅぐじゅになっているものも色々ありました。
いいなぁ、この木欲しいなぁ。
コンスタントにいちじくが食べれるなんて、素敵・・・!
ダニー、いちじくが好きすぎて、実家の庭に植樹をお願いしているのです。
でも実家には全然顔出しできていないんですけど・・・
来年数個でも食べれればいいな~って楽しみにしています☆
しまなみ海道が近くを走っていますので、
ここもサイクリングを楽しむ人が通るようで、農園から見かけたりもしました。
来店をされていた自転車乗りの方もおられましたが、基本的に予約制なのでもぎ取り体験はできていなかったのかも・・・・
ですが購入もできるので、その場で購入されて食されていらっしゃいました。
近くを通りかかって、気になられた方は、立ち寄りをされてみてくださいね。
こちらはJAFカードでオマケがもらえます。
園内のクイズラリーで全問正解すれば、それでも何かもれるようです。スマホでの裏どり禁止になっているので、結構難しい。
我が家は惨敗でしたorz
そして後で知ったのですが、いちじくを使った「ぐじゅぐじゅーす」が美味しいそうです!
ぜひお試しを!
※今年は11/4まで体験可能だそうです。気になっている方!行ってみてくださいね♡
ここまで来たので、近くにあると聞いていたチョコレート工場に立ち寄りを(^^♪
空港にも入っている、USHIO CHOCOLATL
https://ushio-choco.com/自然活用村管理センターという、古い見た目のビルに入っているの最初通り過ぎてしまいました。
オシャレなお店という認識でしたので、まさかこんなビル(失礼)に入っているとおもえなかったのです。
でもよくよく周辺を見たら、たくさんの自転車やらバイクやらがとまっている・・・・!
結構な山の上ですが、皆さまサイクリングついでに立ち寄りされるようです。
むしろいちじく園よりもお客さまが多い・・・!
チョコレート人気は不動ですね。
6-3本当にここでいいんだよね・・・?
まだちょっと疑いつつ、建物に入って二階に行くと・・・
扉があったのでやっと安心できました(笑)
色々な種類のチョコレートがあります。
空港よりも種類が多く、一回り小さくてお安めです。
ダニーはガーナが好きでした。
ここでは、風景を眺めるために飲み物だけをいただくことに。
とにかく見晴らしが良かったのです・・・!
6-4天気が良い日だったので、遠くの海や島々まで見渡すことができました。
嵐の日だと、それはそれで、自然の力強さを感じられる風景も見ることができそうです。
島内ではありませんが、お隣の因島にはダニーが大ファンのはっさく屋さんがあり
地図を見る限りは(橋を渡らないとだけど)近そうです。
魅力的なお店が多い・・・・!
ここで1日過ごしてもいいんだけど?と、思いつつ、酒祭りに行きたい相方さんのお気持ち優先で
向島を後にしたのでした。
うみべのいちじく園(万汐農園)
広島県尾道市向島町2134―1
USHIO CHOCOLATL
尾道市向島町立花2200 立花自然活用村管理センター
0848-36-6408

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.