×

いちじく狩りと酒祭りと・後編

いちじく狩りと酒祭りと・後編 はコメントを受け付けていません

いちじく狩りと酒祭りと・後編

酒祭り会場になる、西条。
1何度か遊びにきたことはありますが、普通の平日だとちらほら人通りがあるだけでした。
・・・・が、ナニコレ。どこからこんなに人が集まったの?な状態です。
思い返してみると、会場につくまでにも安易に予想できたはずなんです。
だって、道が大渋滞。
そしてコインパーキングがどこもかしこもいっぱい(汗)
結局、お祭りの公式有料駐車場へ停めることにしました。
そこはシャトル待ちの方々で長蛇の列。
会場ー駐車場を運行している送迎シャトルバスが運行しているので、あまり待たずに行き来できます)
それを見ても、この細い路地にこれだけの人がいるとは思いませんでした。
いやぁ、酒祭りってすごい!!
7-1さて、話を会場に戻しましょう。
本当に人数がすごくて、そしてお酒飲み放題(昔はそうだったらしいですけど、今はチケット制で8杯までになったとか?)のスペースにはすごい人。
フードフェスタもやっていたのか?白テントがたくさん立っていました。
酒祭りは2日間開催でしたが、ダニー家族が行った前日は台風の影響で風が強かったので、来場を見合わせた方もいたのかもしれません。
だから1日にこんなに集中したのかも・・・今年多いねと話していた方の声が耳に入ったので。
梅酒も1杯200-300円で飲み比べができたので、目についた梅酒は色々と試してみました♡
美味しかったのが、加茂鶴の大吟醸の梅酒(写真撮り忘れたー!)
普通の日本酒だろうが、大吟醸だろうが大して変わらないだろうと思っていましたが、
さらりとしているというか、水のようだったというか・・・・
いや、ちゃんとお酒なんです。
でも、がつん!と日本酒ですよ!という主張がなくて、すーっと水でも飲んでいるかのように飲めたんです。
これには驚きました。
あ、本当に大吟醸って違うんだ、と。
相方さんはこの口当たりの違いをダニーに体験して欲しかったようです。
奥には、食べ物や子ども用のソフトドリンクなどを提供している出店もありました。
この飲み物を販売されているブースの店員さん方が爽やかなイケメンぞろいで。
これはここの社員さんなの?酒造会社ってこんなイケメンいっぱいなの?って、ちょっとどきどきしました(笑)
ここの社員さんになれたら、毎日ときめいていられそうです♡
ここは、お酒の原料になる米の違いも展示されていました。
食用の米の品種の違いは見聞きしたことありましたが、こんなに背丈が違うものなんだ・・・と驚き。
酒のためだけに品種改良されていたのかな。
米になった時点での味は分からず、その後発酵させて酒になるまで長い時間をかけて結果が出て
7-2それをもとに更に改良に励むなんて・・・・気が遠くなるようなお仕事です。
でもそういった努力をされている方々がいるおかげで、美味しい大吟醸が飲めるんですねぇ・・・・
他にもいくつか梅酒は飲みましたが、加茂鶴の梅酒がダントツで美味しかったです!
あ、後はイケメンお兄さんが作ったサングリアも(*´艸`*)
あまり飲まないし・・・と言いながらも一人で楽しく飲みました。相方さんは運転担当なので今年はなし☆
そしてやっぱり美味しかったのが美酒鍋!
以前西条に遊びに来た時は、美酒鍋を食べにきたのです。
そのときも美味しさにしびれましたが、違わぬ美味しさ!!
2これを家で再現しようと思うとなかなかできないんですよねぇ。
でも今年は頑張ってみようと思います!これから鍋の時期ですし!
その後は酒粕アイスクリームを食べたり(ものすごく酒粕の風味がしました。アルコール分はないので、お子様もOKです)
酒粕を色々買ったり、
酒粕スコーンを買ったり
酒粕は美容にいいと聞いているので、どうにか体内にとりこむべく(笑)色々買ってみました。
・・・・ちゃんと食べたり使わないとな←買って満足するタイプ
そうそう、竹カップに入れてくれる日本酒にはあこがれました。
7-3かっこいい!
くいっと呑めれば更にかっこいい!!
むしろ中身はいらないからこれだけ欲しいなーと眺めていました(笑)
あと、福美人酒造さんの近くでは和もののフリーマーケットが開催されていました。
素敵な食器やお着物がずらりと陳列されていて、見ているだけで楽しかったです♡
意外や意外、あまりお酒が飲めない人にも楽しめたお祭りでした。
お酒を飲まずとも、酒粕を使った料理やお菓子もたくさんありますので、それらを食べまわるだけでも楽しめます。
毎年開催されていますので、ぜひ行かれてみてくださいね♬
令和元年は10/12, 13で開催。
※既に終了しているイベントです。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.