×

もみのき森林公園で森林浴

もみのき森林公園で森林浴 はコメントを受け付けていません

もみのき森林公園で森林浴

こんにちは。
ダニーです。
先日、フォレストアドベンチャーへ行ってきました。
ご存知でしょうか?
8-1フォレストアドベンチャー。
森の中で、木々の間にあるアスレチックをするアトラクションです。
大人はどのコースでも体験可能です。
ですが、お子様同伴の場合は体験できるコースが限られますので、ご注意ください。
こちらも予約があった方がよいですが、当日枠があれば参加可能です。
ダニー家族は到着が早すぎたので、時間を前倒しに変更いただいて体験してきました。
さて、まずはベルトを装着です。
これをロープにつけて進むので、仮に手が滑ったり、足が外れたりしても、落下することはありません。
下で眺めるよりも高さを感じるので、手が汗ばんだり、足がすくんだりもあるかもしれませんが、絶対に大丈夫!
上に上がってしまったら覚悟を決めて進みましょう。
ダニー個人的には落下よりも注意すべきは、自分のスピードと前後の方のスピードの違いだと思います。
前の人がゆっくりで、後ろの人が早い場合
自分の後ろで人がどんどんつかえていきます。早く進みたい!の気持ちが強い方は、前の人がコースを完了していないうちにロープに乗ってきます。
8-2となると、自分の重さ以外でも揺れるのでコントロールが難しくなります。
高所恐怖症の相方さん、最後はキレてました。
まぁ、自分のペースを乱されるうえに、必要以上に揺れることになるので怖いですよね(^^;)
一本のロープの上を歩くのは、バランスも必要なので、難しかったです。
これが2本になるととたんに安定感が増すんですけどね。
ターザンのように滑っていける場所は爽快でした!
体重が重たくなるほど、滑っている途中でくるくる回ってしまっていた印象でした。なんでだろう?
前向き滑れれば足から着地ができますが、
態勢がかわってしまうと、お尻からの着地になってしまったりします。
木のチップ(燻製を作る時に利用するようなもの)を敷いてくれてあるので痛いことはないのでご安心ください。
8-3ここで写真を撮れれば素敵でしたね~
写真と言えば!家族でアクティビティーに参加する場合は、誰にも撮ってもらえないんですよね。
カメラ、携帯、財布など、落下の危険性があるものは所持してスタートすることができないため、写真が撮れないんです。
あるポイントだけでいいので、スタッフさんかお写真をとってくれるとか、ジェットコースターで自動に撮影してくれるような機械で撮影してくれるような
サービスがあればもっと嬉しいですね。安価であれば直よし(^^
身長140cm以上の方が体験できるコースでは、木と木の間に張られているネットに体当たり?ダイブ?する場面もあり、
失礼ながら外野は面白かったです。
どうやっても顔に当たるので、体験されている方々は少なからず怖かっただろうと思います。
わー!ととかきゃー!とか皆さん大きな声を出されていました。
因みに、フォレストアドベンチャーは全国にあります。
基本は同じようですが、コースの長さは各所によって違うようなので、色々比べてみても楽しいかもしれません(^^♪
次の夏の帰省時には、地元長野で行ってみたいなーと思っています。
フォレストアドベンチャーはもみのき森林公園内にあり、とても広いです。
近くには小川があって遊べたり、お食事ができる施設棟(宿泊も可能)があったりしました。
現地に行くまで知らなかったのですが、キャンプ場もあるのですね。
しかも常設テント(管理がよくて、綺麗なんだとか!)もあるようです。
今度こっちに泊まってみようかな。←テント泊をしたい!と家族から熱烈リクエストを受けているのです。
もう寒いか・・・・(^^;)
そして、有料のアスレチックもあります。
入口には休憩所も(漫画本も多数♬)外に出ずっぱりだと疲れるときもあるので、こちらでちょっと休憩できそうなのが嬉しいですね。
基本は全て車移動。
どれだけ遠いのかと思っていましたが、ほんとに遠かった・・・(^^;)
そりゃあ、キャンプサイトだけでも、ディキャンプとオートキャンプとキャンプ場とあれば・・・広いですね。
折角なので、有料のアスレチックにもトライしてみました!
8-4料金:大人 620円、小中学生 420円、幼児無料(付き添いの大人は有料)
利用時間:9:00~17:00(入場は16:00まで)
お支払いを済ませると得点表をもらいます。
どうやってクリアしたか、によって得点が変わってくるようです。
ご心配なく!提出の必要はありません。
これが結構大変です。
大人でも大変とういうか、普段運動していない大人が無理にやろうとすると大惨事になりますorz
できないことはないんんですが、使ってない筋肉使うわけで・・・・その場で負傷して、更に数日後の筋肉痛にあえぎました(笑)
そして点数は・・・!
途中で記載を断念したので、分かりません(^^;)
一応できたものが多かったような・・・ことにしておきます!
8-5ダニー家族は、受け終了時間間際の入園でしたので、後ろにはどなたもいらっしゃらない状態でした。
夕方ともなると、森のなかの空気はひんやりしてきます。
そして、とても静かです。
まだ日が差しているので、その静寂さと空気感ととても気持ちよかったです。
これがもっと薄暗くなってくると怖くなってしまうと思います。
1日森の中で遊ぶことができる場所で、とてもオススメです♪
折角なので、次回はキャンプをしに行ってみたいと思います!季節が横なったころに・・・・
もみのき森林公園
広島県廿日市市吉和1593−75
0829-77-2011

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.