×

下松健康パーク

下松健康パーク はコメントを受け付けていません

下松健康パーク

Danny

こんにちは。
ダニーです。
 
今年は全然プールに行かなかったなぁ・・・ということで、
慌てて(こんな駆け込みばかり・(笑)温水プールへ行ってきました。
12-1下松健康パーク
名前からもそこそこの年季を感じますが、近くの看板からもやはり年季を感じました。
どうなのかな~って思っていましたが、中はとても充実していましたよ!
ですが・・・・寒かった!!!!です。
 
全天候型なのですが、屋根が部分的に開くようになっているんですよね。
12-2
そこそこ風が強い日だったのも関わらず、そこの窓はひらきっぱなし。
外にはフードコートがあったり、ウォータースライダーへ行く道があったりするので、そちらからもびゅーびゅー吹き込む風。
女性や小さなお子様は身体を温めるストーブゾーンに定期的に入っていた印象です。
ダニーももちろん入りました。
そしてむしろもうプールに入りたくなかった・・・(^^;)
寒すぎる~~~~
 
地元の方はプールだけを利用の方、もしくはお泊りの方は温泉も併せて利用されている印象でした。
我が家は温泉まで入って、帰ってねるだけにしたいズボラさんなので、もちろん温泉も利用です☆
 
プールは25Mプール、流れるプール、波のプール(30分毎に5分間の波)、そしてウォータースライダーなどがあり
とても充実していました。
流れるプールの水温が一番低くて入っていられませんでしたね。
一番暖かく感じたのが25Mプール。だからか、多くの方が入っていました。
驚いたのが浮き輪使用OKなこと。ダニー地元のこういうタイプの健康ランドって25Mには浮き輪持ち込みNGだったのです。
かろうじてビート版だけ。
だから、泳ぎを練習したい人とか、ひたすら遠泳したい方もおられましたが・・・・こちらは皆さん思い思いに遊ばれていたので
泳ぐことを主体にしたい方には向かない印象でした。
 
波のプールは楽しかったです!
横の壁にぶつかった波が大きくて乗りがいがあるので、そこに陣取っていたんですよ。昔は。
今も泳げるには泳げるんですが、ぶつからないようにだとか、溺れないようにだとか、ひやひやしながら遊んでいました。
小学生のころはもっと大胆に水に突っ込んでいたんだけどなあ。
 
そしてここのウォータースライダー!
スライダー専用の大きな浮き輪を使います。
これがとっても楽しい!!!
スピードも出ますし、途中のトンネル内が暗かったりするので、目視による確認ができなくてスリルが更にアップです!!
午前はあまり混んでいませんでしたが、13時すぎから長蛇の列になっていました。
早くにいって、飽きるほど滑り倒すのがよさそうです。
因みに、横には子ども用の小さなスライダーがありますが。これが驚くくらいものすごく滑ります。小さい人たちは当然怖いでしょうが、大人も怖いです。
で、下手にすべると尾てい骨を打って踏んだり蹴ったりな状態に・・・(ダニーがこの状態になった)
水着の素材によっても滑る、滑らないがあるようですが、大人の体重だとスピードでること必死なのでどうぞお気を付けください・・・・
もう1本、大人用の浮き輪を使わないスライダーもありますが、浮き輪を使うタイプの方が断然楽しいです!!
 
基本的に、こちらはお昼は持ち込み不可になっています。
持参されている方は、再入場の許可をもらい、一度外出されているようです。
そうでない方々は、フードコートで購入することになります。
ので、ダニー家族はカップラーメン食べちゃいました(敷地内に自動販売機があります)
久し振りに食べると美味しく感じるものですね。
そしてなによりも熱いのがいい!とにかく寒くて・・・・
何をしていても寒くて困りました(^^;)
 
その後もまたプールでしっかりと遊び・・・
いよいよ!
ダニーが楽しみにしていた温泉です♡
 
プール温泉利用の方は本館に入るときにタオルがおいてあるので、それで身体を拭くことができます。
(プールへも手ぶらで行くことができちゃうってことですね!!)
その後に各更衣室まで移動して、水着を脱いでから温泉です。
露天風呂や、源泉かけ流しのお風呂、他にも微炭酸のお風呂がありました。
感動したのは、よもぎ蒸しのサウナなあったことです。
よもぎの良い匂いがほのかに香り気持ちよかったです。
・・・が、やはりサウナ。息苦しくなるので長くは入れず、あっちに行ったり、こっちに行ったりを繰り返していました。
 
さらにさらにすばらしいことに!!
岩盤浴が入場料の中に含まれているのです(*´艸`*)
入場する際に、大浴場入浴時に使えるバスタオルとハンドタオルそして作務衣を貸していただけます。
その作務衣を着て、岩盤浴に入れます。
岩盤浴には漫画持ち込みもOKだそうで。
(後述しますが、漫画とシアターとリラックスチェアがたくさん用意されているのです・・・・・!!!)
12-3脱衣所は3階、岩盤浴は1階ですが、できれば下着をつけないで行かれた方が良いかと思われます。
入る時間にもよりますが、結構しっかりと汗をかくので、下着をつけていくとびっしょりです。
老婆心からのアドバイスでした。
 
そして岩盤浴後はリラックスチェアーでゆっくりしながら、漫画・・・・
にはなりませんが、子連れだとどうしても。
椅子も多くありますし、しっかり寝る人達用のためのお部屋もありますし、
シアターは薄暗いから気を抜くとすぐ寝れそうですし
もう全力で緩んでまどろんでくださいの精神があふれています。
なんてすばらしいのでしょう・・・!
  12-4
施設が古そうだとか、看板が年季入っているなんて言ってごめんなさい。
とてもとても素敵な場所でした。
 
冬季にはスケート場になるようです。
こんな素敵な場所にはまた行きたい・・・!
ちょっと身体を動かして、温泉に入って一日まったりするには最高の場所でした♡
 
下松健康パーク

THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”
Facebook Instagram
★ホステルの中はこんな感じ★

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.