×

鵜飼・前編

鵜飼・前編 はコメントを受け付けていません

鵜飼・前編

Danny

こんにちは。ダニーです。

9-1先日、鵜飼鑑賞へ行ってきました。どういったものかは何となく知っていましたが、こんなに身近でやっているものだとは思いもしませんでした。そして、三次でもやっていることを知っていましたがどうせなら錦帯橋をバックに撮影した方が映えるんじゃない?という、ミーハー気分が炸裂で岩国の方へ参加しました。http://ukai.iwakuni-city.net/

鵜飼本番は20時頃スタートしますが、お食事を船の上でしたい方のために19時からの1時間をとってくれています。運営している会社さんへお弁当の注文もできますが、持ち込み料をお支払いすればお好きな物の持ち込みもOKです。ので、ダニー家族は持ち込みをさせていただきました。お弁当はこちらでお願いしました。

噂の肉弁当マツバラ https://retty.me/area/PRE34/ARE152/SUB56608/100000600197/menu/

相方さんのたっての希望だったので・・・・まじめにやっているんですよね?と、屋号につっこみたくなりますが(笑)
とても人気のお店だそうで、予約しておかないと購入は難しいそうです。
実際1週間ほど前に予約電話を入れましたが、受けても良いかを厨房の調理担当の方に確認していました。
とはいえ、仕出しお弁当には変わりないし・・・と、あまり期待していませんでしたが、お肉屋さんだけあって、ものすごーーくボリューミーでした!!
ダニーはとんかつ弁当だったのですが、影からもごろっと大きい唐揚げが出てきてびっくりでしたよ。あれ?注文間違えた?もしくはミックス頼んだっけ??と。

 

倅さんの唐揚げ弁当にはこれでもか!ってほど大きい唐揚げがたっぷりと入っていました。
相方さんも焼肉弁当1つで満腹になっていたので、成人男性が大満足できる内容なのだと思います♬
お肉も販売されているようで、BBQ用にと購入される方も多いのだとか。
因みにこちらのお店、一回14時で閉まり、夕方は17時から開くようです。
自家用車の場合、17時にピックアップして19時に錦帯橋には十分間に合うと思います。少々不便な場所ではありますが、お近くにお立ち寄りの際はぜひお弁当を購入されてみてください!!!

 

9-2さて、折角錦帯橋に来たのだからと、久し振りに橋を渡ってみました。

受付の方がいないので、時間によっては無料になるのか?!なんて期待してしまいましたが(浅ましいですね)きちんと料金箱があり、そこに入れるようになっています。橋の保全に使っていただくお金なのでここはしっかりお支払いしましょう♪

久し振りにあるいてみても、この曲線を作ったということが本当にすごいなぁと思います。一直線にしてしまえば楽なものを・・・どうしてこの形にしようと思ったのか。

曲線は微分で求めるらしいのですが、そんな公式が浸透していない頃に、どうやって作ったのか・・・・昔の人の叡智にはただただ感嘆するばかりです。

 

さて、あたりがうっすらと暗くなってきたので、舟の近くに向かうことにしましょう。
9-3

(後半へ続く)

THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”
Facebook Instagram
★ホステルの中はこんな感じ★

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.