×

改めてうちのホステルの良いところを考えてみた

改めてうちのホステルの良いところを考えてみた はコメントを受け付けていません

改めてうちのホステルの良いところを考えてみた

オーナーのはづきです!

今日は、改めてうちのホステルの良いところを考えてみたい。オープン後3年経ちまして、なにをいまさらと思いつつも….3年やったからわかることも意外とあったり。

①揺れないベッドがあります

100%オリジナルベッド。大工さんが作ってくれた、ニ●リやIKE●には売っていないベッドです。これの何がいいかと言いますと、揺れません。だから上の段の人が梯子を上るときに、いちいち下の段に寝てる人が目を覚ますことはないのです。


これは東南アジアでいろいろ経験した苦い経験を反映してあります。笑

細い鉄パイプとかの二段ベッドが多かったので、結構揺れました。あと自分が上段ということも多かったんですけど、ギシギシするのは申し訳ないな~と思って使ってました。

②キッチンがけっこうちゃんとしてる

IHのコンロ二口あります。食器類完備してます。しょうゆとか油とか基礎的な調味料もあります。炊飯器も使いたかったらどうぞどうぞ(コメは買ってね)。といった具合に結構なんでもあります。缶切り。包丁。まないた。マグカップにカトラリー。これまで聞かれて困ったのは「わさびをすりおろすやつある?」ぐらいです。さすがにそれはないっす。でも近くの100均に行ったらすぐ買えそう。

あとプラスチック袋やラップ、アルミホイルなんかもありますよ。使った後はちゃんと洗って戻してくださいね~~

ちなみに近隣ホステルにはキッチンがないところも多いです。ベジタリアン・ビーガンさんは特に自分で調理できると助かるわぁと言ってくださる方が多いですね。外食するときついですからね!

欧米系バックパッカーが多い我が家(ホステル)ですが、みなさんジャムをたっぷり付けた食パン派かシリアル派がほとんどですね。アジア系のお客さんもいますが、こちらは朝からカップラーメンとかの人が結構多くてびっくりします。ヘビーだな朝から、みたいな。千差万別の朝メシ事情をのぞき見するのけっこう楽しいですよ。ボナペティ(bon appetit)!

 

③付随サービスいろいろやってます

オーナーはづきがいれば結構なんでもやってくれます(自分で言うか)。

例)高速バスのチケット代行予約:カードで決済するところまで聞きながらPCでやってます。難しいですからね、日本のバス予約って。日本人でもたまにイライラしますからね。笑

例)ジェルネイルできます@500円:シンプルなワンカラーのジェルネイルできます。女子力高めて旅行をさらに楽しんで~~♬(旅行中ってよく写真とるからその時に爪が綺麗だとテンションあがりますよね)


この投稿をInstagramで見る

Doing some nails to a German guest💕💕💕vivid yellow on her nails looks awesome! 広島DAYを楽しんでね~ ●●● Thank you very much for staying us and fun time! Hope you enjoy 120% rest of your trip. ●●● Thank you for 👍Like, 🗨️Comment and 💟Follow.🙏 💕 #hostelworld #hostel #travel #passionpassport #lonelyplanet #traveller #hostellife #travelblog #socialenvy #tourism #travelling #instatravelling #nails #nails💅 #nailstagram #nailsofinstagram #nailsinspiration #nailsnailsnails #nailstyle #nails2inspire #nailsalon #nail #nailart #gelnails ●●● THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Evergreen Hostel Hiroshimaさん(@evergreenhostelhiroshima)がシェアした投稿 –


この投稿をInstagramで見る

Good morning nails to French girls💕💕💕Red color is always nice. 短い爪にビビッドな赤色ってめちゃめちゃかわいい。2人でお揃いの色。最後の広島DAYを楽しんでね~ ●●● Thank you very much for staying us and fun time! Hope you enjoy 120% rest of your trip.インターンシップも頑張って✪ ●●● Thank you for 👍Like, 🗨️Comment and 💟Follow.🙏 💕 #hostelworld #hostel #travel #passionpassport #lonelyplanet #traveller #hostellife #travelblog #socialenvy #tourism #travelling #instatravelling #nails #nails💅 #nailstagram #nailsofinstagram #nailsinspiration #nailsnailsnails #nailstyle #nails2inspire #nailsalon #nail #nailart #gelnails ●●● THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Evergreen Hostel Hiroshimaさん(@evergreenhostelhiroshima)がシェアした投稿 –

④外国人スタッフ/ゲストとの会話がおもしろい

常時外国人スタッフがいます(2人ほど)。お客様も欧米系の方が多いです。日本人はここではマイノリティなんですよ!日本なのに!面白いでしょ。

英語が喋れない?コミュ力高くないと無理?そんなこと心配しなくて大丈夫です!!
というか欧米人にもコミュ力高くない人普通にいますからね!笑
みんながフレンドリーパリピというわけではないんですよ!!ここは強調させてほしい。笑

無理に会話する必要もないです。したかったらすればいいという程度。
共有空間だから。。。と強迫観念にとらわれずに、自分がしたいことをくつろいでしてくださいね。

逆にプチ留学したい人は必見です。こんなに安い留学あります??パスポート取らないでペラペラになれますよ。ここに1週間いて、やる気があれば。

⑤チェックイン朝からOK

チェックインは朝9:30からOKです。もちろんベッドはすぐに用意できないこともあります(前の人がまだチェックアウトしてない・そうじが終わってない)。が、朝とりあえず着いて、大きいカバン預けられたら便利ですよね。あとは夜帰ってきたら手続きなしですぐベッド直行できるし。

もちろんベッドが空いてたらすぐ案内しちゃいます。win win ですからね~!お客さんも助かるし、ホステル側も夜遅くのチェックインがすこし減りましたので、アーリーチェックインどんとこいです!さすがに9時より前の早朝はあいてませんので、夜行バスで朝早く着いちゃった人は朝マックでもして時間つぶして待っててくださいね。SORRY。ホテルとは違うので24HフロントOPENは無理ですぅ。

⑥立地がめちゃ便利よ

見てくださいよ、この地図を。
静かだけど、徒歩で繁華街まで出られるのが良きポイントでございます。本当によくこの物件にめぐりあえたなっていまだに思います。

このホステルがどうやってできたか気になる方はこのシリーズを読んでくださいね。
やはり一筋縄ではいかぬホステル業のOPENまでの道のりが….(号泣)

というわけで、結構いろいろありますわな!!いいとこあるじゃん!!!(自慢)
ぜひ遊びにきてくださいね。

わたしもホステルやりたいんだけど というような方もぜひぜひお話しましょうね。夢があってわくわくしますよね!
できたら市内ではOPENしないで~とかそういうこと言いませんからね、私は。思ってても言いませんからね笑

(6月に那覇中心部でホステルやりたい方とお茶する機会があって、とっても楽しかったです。こっちまでわくわくしちゃいました。うまくいきますように)

あれ、何の話していたんだっけ。。。

THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.