×

廃校訪問とかかしでランチin庄原-1

廃校訪問とかかしでランチin庄原-1 はコメントを受け付けていません

廃校訪問とかかしでランチin庄原-1

こんにちは。
ダニーです。
学生時代・・・・特に小学校時代ともなると、今の自分からは遠い昔のように思えて、
その時に使っていた物を見るとすごく懐かしくなってしまったりしませんか?
息子が小学生なので、小学校に入る機会はちょこちょこあるのですが、
そういえばこんな感じだったなーとか
今はこんな風になっているんだーとか
自分の頃と対比して、楽しんでいます(ちゃんと参観や懇談も出ております。はい。)
そんなダニー、
庄原市が開催されている、「廃校ノスタルジア」というイベントを知りました。
廃校になってしまった学校を開放して、学校で使われていた備品を一般に販売するという、イベントです。
なんて素敵!!
大人は思い出に浸れるし
学校にも入れるし
ちょうどアルコールランプが欲しかったし!!←蜜蝋を溶かす必要があったため、持ち運びができて、できるだけ小さい加熱機器を探していた。結局使う必要はなくなったんですけれども(^^;)
昨年度は年に3回ほど行われていたようですが、
今年ではこの秋まで全く開催がなく、
心待ちにしていたダニーがとびついたのは言うまでもありあません(笑)
1日通しで行われていて、午前は予約の方のみ(駐車場の関係で)午後は誰でもOKとなっています。
電話で予約ができるのですが、車種・色・番号をお伝えして完了。
当日も何か必要なものはありません。
多分、主催側で番号管理されていてるのでしょうけれど・・・厳密にチェックしている感じではありませんでした。
自宅からはそこそこ距離があるので、開場30分まえまでにはつけるようにと出発しました。
途中から道が細くなるのですが、前に連なる数台の車。そして、我が家の後ろにも。
これはもう皆行先一緒だな、と笑っていたのですが、会場につくと、既に20名以上の方々が並んで待っておられました。
きっとダニーのように、この日の開催を楽しみに待たれていた方々なのでしょうね。
ダニー家族も列に並び、開場の時間を待ちました。
時間になり、校舎の中に入ります。
ダニー家族が靴を脱いでいる間に、既にお会計している方々がおられました・・・・!
人体模型をお買い上げされておられました。
なんてスピード!
これを購入すべく、一番に並ばれていたのでしょう。
見ると皆さま、ぞくぞくと購入されています。
その熱量におされ、自分の買いたいものが一瞬すっとんでしまいました。
慌てて意識を取り戻し、目的の場所に進みます。
因みに、スリッパ持参を推奨されていましたが、靴下でも特に問題ありませんでした。
廃校になっている・・・とはいえ、比較的つくりが新しい学校だったのもあったのかもしれません。
相方さん部隊に黒板をお願いして、ダニーはフラスコ、試験管、アルコールランプの確保へ向かいます。
フラスコも試験管も色々種類があって迷ってしまいました。
でもあまりに個数があっても困ってしまう。とりあえず、いくつかを確保。
そして、次は給食備品コーナーへ。
キャンプ用(そんなにしないけれど)のお皿にと、給食に使っていたお皿が欲しかったのです。
こちらはスムーズに確保できました。たくさん残っていましたし、わざわざ欲しがる人がいないのかもしれませんね。
ダニーが見たときはもうなかったのですが、大きな鍋が欲しかったです。
煮洗いや染色用の鍋があればいいなー、でもわざわざ買うのもどうかなーなんて思っていたのに。
選んだ物から更に選定して、ひとまずは購入を。
どれだけ並ぶのかと思っていましたが、とてもスムーズでした。
スタッフ一人一人がちゃんと商品を覚えておられたこと、お会計を2か所つくっていたことが勝因と思われます。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.