こんにちは。
ダニーです。
*
信州産の母が広島に遊びに来ていました。
ダニーが思っている以上に、旅行であちこち行っていた母。
宮島は当然、 錦帯橋や出雲大社までも行ったことがあると却下され、 どうしよう・・・と途方にくれていると、 母から三段峡を提案されました。
紅葉を見たいと。
*
ですがですが、
既に紅葉は市内に移ってきていて、 宮島ですらぎりぎり見れるかな・・・といった状況。
長距離走ってダメでしたとなると、 自分の疲労も倍になると思ったので、 違う場所へ向かわせてもらいました。
*
向かった先は、湯来。
もしかしたらちょっと見れるかもしれない紅葉と、
湯来ロッジで見れる神楽と温泉に向かったのでした。
*
湯来ロッジに到着したのは10時過ぎ。
地場野菜が好きな母、早速物色をしてレモンを買っていました。
地場野菜の他、他県(熊本) のお野菜もお取り扱いされていました。ものすごく安い! というわけではありませんが、新鮮でした。
地元の方は、 中身がたっぷり詰まっている白菜を大人買いされてましたよ。
すごいなー。 家にどれだけ大きな冷蔵庫があるのだろうと思いながら、 眺めていました。
*
さて、ロッジ内に移動です。
*
夏に水遊びに来て以来です。
緑が元気に覆っていた夏から数か月・・・・ ここで既に紅葉は諦めました。
既に木々は裸になっていて、 葉がかさかさと遊歩道に落ちていました。 ちょっとでも見れればよかったのだけれど・・・・
*
ということで、本日のメインを神楽と温泉に切り替えです。
*
まずはチケット確保! チケットは湯来ロッジの受付で購入できます。
が、お時間が11時から。
とはいえ、11時ちょうど位に購入したとき、 既に番号が40を超えていたので、 もっと前から購入できる模様です(笑)
会場は2階になります。
びっくりしたのが、 10時くらいから席どりの方々がおられたこと。
皆さん大荷物を並べて離れておられました。
中の状態がどうなっているのか分かりかねたため、 ダニーも車からレジャーシートやらひざ掛け毛布を持ってきて並べ ておきました。
*
この秋に初めて神楽を見ましたが、皆さま気合が違いますね。
ちょっと前にテレビから仕入れた情報によると、 広島の神楽は石見銀山発祥の神楽のようです。
*
チケット購入から開場まで1時間。開演までは、 そこからさらに1時間かかります。
長い・・・・長いよ。
後から後から人がやってくるので、 ロビーには座る場所もなくなり、車の出し入れも大変そう。
ちょっと周辺をドライブしようかとも思ったのですが、 駐車ができないと何にもならないと諦め、 ロッジ裏手の川沿いの散歩に変更です。
寒い!けれど、空気が澄んでいるからか、 水の綺麗さが際立っているように感じました。 母も感動していました。
*
もう少し早いお時間から開始してもらえると、 ありがたいのですが・・・・ ランチとセットの商品を販売したホテル側と( 湯来ロッジは宿泊可能です) 準備が大変な楽団側のメリットが一致しているのでしょうね。
*
さて、お時間になり、いよいよ開場です。
舞台から近い場所はシートが惹かれており、 半分から後ろは椅子が設置されていました。
慣れている方々、 できるだけ前に向かい場所を取られておりました。座椅子持参で。 なるほどー!これが玄人の鑑賞方法なのね!!
我が家は小さい人たちが騒いだときに退室しやすいよう、 出入口付近の椅子に待機です。
*
入ってみると、多くの方は前方狙いのため、 椅子狙いの場合はそんなに急がなくてもよい印象でした。
温泉後、12時50分くらいに戻ったときは、 ほとんど座る場所がなかったので、 12時半くらいまでに入れば大丈夫じゃないかなーといった印象で す。
因みに、12時以降からは、 チケットは会場入り口での購入になるようです。
*
場所を確保してようやく少し安心して、温泉へ向かいます。
湯来ロッジ
広島県広島市佐伯区湯来町大字多田2563−1