×

エアポートフェスタ@広島空港

エアポートフェスタ@広島空港 はコメントを受け付けていません

エアポートフェスタ@広島空港

こんにちは。
ダニーです。
 **
秋は乗り物イベントが充実していますね♬
小さい人たちが好きなイベントではありますが、特殊な乗り物は結構大人の参加も見受けられます。
 **
今回行ってきたのは、空の日の空港イベント。
エアポートフェスタ
ダニー家族、所用でスタートが遅れて午後の到着です。
広島空港の駐車場は元から混雑している印象ですが、この日は満車で入庫ができなくなっていました。
こういう場合、市営?の駐車場に行くことになるのでしょうか・・
ですが、エアポートフェスタの来場者には別に駐車場が用意されていました
空港近くであることもありがたいです。
こういうイベント用に遊んでいる(って言っていいのか分かりませんが)土地をそのままにしてあるのでしょうけれど、駐車場の混雑具合を見ると、もっと拡大してもいいんじゃないかなー?と思ってしまいました。
さて、早速空港に向かいましょう!
あちこちで航空会社のブースがあり、小さい人たちように制服を着て写真撮影をできるブースもあります
JAL、ANAあたりの制服は見慣れてる・・・とまでいかずとも、うん分かる分かるとなりますが、中華航空のチャイナ服があったりで、ダニーもちょっとときめきました。
あ、ご安心ください。着てはいません。さすがにね、年齢があるので(笑)
 **
他にも特設ステージで観光PRやビンゴゲーム大会などが開催されていました。
クイズラリーやスタンプラリー(それぞれ先着人数による参加人数制限あり)もありましたよ。
スタンプラリーは、八天堂カフェや中央森林公園センターまで行くようになっていて、なかなか大変だったようです。
でも広島空港内だけだと狭いし、人が密集しすぎてしまいますよね。人をバラけさせる作戦は大成功だと思います。
因みに、管制塔見学は小・中・高校生のみしか入れません。
小学校3年生以下のみ保護者を1人同伴できる・・・という、子ども様様のイベントです。
大人の回も用意してくださっても良いと思うのですが・・・・どうでしょう、広島空港さん。来年以降はぜひ☆
他にも年齢制限がない、空港立ち入り地区見学ツアーや滑走路ウォークなどがあります。
この滑走路ウォークがすごかった・・・・!開催時間は早朝5時~6時半です(笑)うん、飛行機のダイヤ乱すわけにはいきませんからね。となると、飛ぶ前に見るしかない!
我が家から空港までは、高速使って約1時間ほど。5時に到着って・・・・3時起きになるわけで・・・・ダニーどんなイベントも、自分が頑張ればどうにかなる!(おにぎり作って、小さい人たちを車に押し込んで、おにぎりを食べさせて口をふさぐ)な精神でやっていますが、今回ばかりは見送りました☆彡
他にもJALの航空教室や、25周年特別企画のプッシュバック体験搭乗なんかもありました。
普段見ることのできない空間ってとても勉強になるし、こうやってお仕事が回っていると知ることができて楽しいですよね
来年は周年記念には当たらないので、こういった企画があるかは分かりかねますが、秋のイベントはこまめにチェックすることをオススメします!!
 **
さて、時間になり、管制塔ツアーに出発です。
ここからは写真NG。案内してくださった方の説明のみです。
今回は最後の回だったからか少し長めにお時間をとってくださったようでした。
 **
広島空港は日本で三番目に海抜が高い空港だそうです(一位はダニー地元の松本空港)
そして山の中にあるので、朝方は濃霧が多いのだとか・・・滑走路ウォークはちゃんと前方が確認できるのか気になりました。
 **
管制塔は一面ガラス張りであり、ひときわ高いので、外からでも一目でそれが管制塔だと分かります。
このガラス張りの部分はターミナル室と呼ばれているそう。その下にターミナルレーダー室と呼ばれる部分があり、目視できない飛行機の位地を確認しているそうです。
ダニーはこれらの機能が全て一つの部屋に集約されていると思っていたので意外でした。
別々に分けている方が、目視できる範囲、できない範囲とお互いの守備範囲をきっちり全うすることができて良いのかな?
 **
そういう仕事もあるよね、程度にしか知らなかった職業でしたが、今回案内いただける機会を得ることができてとても幸運でした。
エアポートフェスタさん、ありがとー!!!
 **
管制塔の下では、働く車の展示がされており、乗客の荷物を運ぶ車、空港内での火災に備えての特殊消防車や雪かき用の特殊車両などが展示されていました。
特に特殊消防車はなかなか見ない形で大人もテンションあがります
何回か放水の実演もあるので、ぜひ見てみてください。風の向きによりますが、結構濡れるのでご注意を!太陽が顔を出しているタイミングだと虹も綺麗に見えますよ♪
短い滞在期間ではありましたが、空港の裏側、普段お目にかかれない特殊車両に触れることができた濃い時間となりました。
年に一回開催されているようなので、来年も参加してみたいと思います(^^)
 **
広島空港
広島県三原市本郷町善入寺64−31

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.