×

安佐南区でランチ

安佐南区でランチ はコメントを受け付けていません

安佐南区でランチ

こんにちは。
ダニーです。
 
先日、珍しく一人の時間がちょっとだけできました。
ですので、安佐南区の気になっていたお店をはしごしてきました(^^♪
 
1件目は、蕎麦屋さんです。
前の道が旧旧道と呼ばれる道らしく、細いわりに車通りが多いのです。
ですが、歩行者も自転車の方も堂々と通行されています。
ダニーはこの細さでこの交通量がとても怖く感じ、引っ越したときに迷い込んでしまって以来嫌厭していたのでした。この道を通るならば迂回しようと。
ですが、その時に見た、古民家らしき家屋に大きく掲げられている「蕎麦」の文字が気になっていてので、いつか行ってみたいと思っていたのです。
今回は安全のため、最寄の古市駅に自転車を停めさせていただき(余談ですが、広島の駅の無料駐輪場は本当にありがたいです!!)徒歩で出陣です。これなら身軽に車をかわせるしね!
 
入口を入ると遠くから人が出てきてくださります。
古民家なので、廊下が長いです。
食事の旨を伝えると、中二階に通してくださります。
ちょこっとだけ階段を上がり、テーブル席が5つある畳のお部屋に案内いただけます。
ダニーは時間ちょうどに入ったつもりなのですが、既に先客さんが1名。そしてダニーのすぐ後にも2組ご来店されていました。
結構流行っているのかも?
ちょっと驚きです。
 
メニューはとてもシンプルで、お蕎麦、ご飯、そしてデザートです。
のりなどのトッピングもあるので、お好みで追加も良さそうです。
ダニーは食べ比べセットAの十割ざる+二八ざるを注文しました。
周りの注文を聞いていると、セットBの十割ざる+かけ小に本日のご飯をつけている方が多かった気がします。
お蕎麦はあまり量も多くありません。
なるほど、これなら、食べ比べられて、かつご飯ものもあるセットBにご飯をつける方がお腹が満たされるような気がします。
早速お蕎麦をいただきました。
十割そばってもっとぼそぼそしているイメージがあったのですが、とても食べやすかったです。
最初は何もつけずに食べたのですが、ほのかに甘味も感じました。塩で食べても美味しそう。
コシがしっかりとあるお蕎麦でした。
二八そばは細くてとても食べやすかったです。
これが思っていた以上にするするっと入ってしまいまして、ダニー、もう少し食べれるな、と思った次第です(^^;)
 
お店は古民家を改装されていて、子どもが遊べるスペースもありました。
定期的にお教室(書道やけん玉)も開催されていたり、間借りしているお部屋でエステ?があったりと、小さな空間にぎゅっと色々なテイストがミックスされていて面白かったです。
道路を挟んでお向かいの美容院も同系列だそうで。
美容院で自然派を唄っているところって、珍しいかも。今度来てみようかと思います。
 
さて、次は安佐大橋方面に進んでいくと見えてくる、お店 un_peu_do_repos(アンルポ)さんです。
このお店が面している道もまた狭いのです。
川内は1本入るととても狭いとは聞いていますが、メインストリートですらこの幅。行き違いができな場所が多々あります。
ここを通ると安佐大橋へ早くいけるのは知ってはいるものの、怖くて未だ通ることができません(^^;)
時間がかかっても、相変わらず大通り優先です。とほほ。
 
さて、こちらのお店、やはり身体に優しいメニューを提供されておられます。
小さいお店のようですが、いついっても混んでいると聞いていたので、諦めていました。
どなたかに、モーニングが食べれるよとも聞いたことがあったのですが・・・・
モーニングを食べに行く時間的余裕もなければ、そもそもそんな時間に外出の用意を完了していることもできないので、モーニングなんて夢のまた夢。
ということで?満を持してお茶をしに行ってきました!
 
こちらのお店も、もちろん徒歩で向かいます!
お店前と、道路を挟んで向かい側に何台か駐車場をご用意してくださっているようですが・・・
運転技術がないダニーには、このそこそこ混んでいる道で駐車する勇気などありません。
 
お店には美味しそうなデザートが並んでいます。
それが身体に優しいなんて最高です!!
(焦っていたこともあり、食べ終わってしまってから写真の撮り忘れに気が付きました・・・・orz)
 
お願いすれば誕生日ケーキも作ってもらえる模様(ちょうどケーキのオーダーにいらっしゃっていたお客様がいた)ダニーの誕生日にはこちらのケーキにしてもらうかなぁ。
 
昼食~デザートまで、一人でさくさくと動けたので短時間で済みました。
この後駐輪場まで戻り、一人時間の終了です。
 
さて、また日常がんばるぞー!と、パワーを充電できたダニーなのでした。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.