×

白壁の街並み@柳井

白壁の街並み@柳井 はコメントを受け付けていません

白壁の街並み@柳井

こんにちは。
ダニーです。
*
先日、柳瀬の白壁の街並みを見にいってきました。
その存在のことは知っていたのですが、夏場はお祭りもあるということで行ってきました。
ちょうど金魚さんも飾られている時期だったので。
*
金魚のお祭りは前夜祭なども含め、3日間だったかな?開催されています。
本当はお祭り当日に行きたかったのですが、今月は長く帰省をする予定のダニーは参加できずで・・・
夏休みの特に何もない日に行ってきました。
*
インフォメーションセンターは歴史ある趣。
中には金魚もたくさん飾ってありました。
そして小さな発見。ちゃんと金魚の目玉がある方向に向いているのです。
それは金魚にそっと止まっているテントウムシ。
そのテントウムシの方向に目玉が向いているのです(赤丸部分)わぁ、凝っている!!
*
金魚はライトになっているので、点灯もしてくださいます。
日中でも綺麗でしたが、夜になるともっときれいなんだろうなぁ。
案内係の方に見所を聞いてから、散策へ出発しました。
*
可愛い看板を発見♡
散策するだけでワクワクしてきます。
*
土産屋さんで見つけた、手作り感満載の帽子。
相方さんにこれを日常で被って欲しいとリクエストしましたが、あえなく却下されました。
赤とかオレンジとか、目立つ色の帽子を被ってもらわないと見失ってしまうんですよね・・・
*
珍しく相方さんがコーヒーを飲みたいというので、入ったお店。
有名な方がされているようです。
普段コーヒーを飲まない、コーヒー音痴のダニー夫婦はその美味しさがあまり分からず・・・でしたが(すみませんっっ💦)、アイスクリームがとっても美味しかったです!!(コーヒーの苦み中和のため、フロートを注文していた)
セルフサービスにお水が用意されていたのですが、コップがおちょこだったのがとてもかわいかったです。
*
向かいの文房具屋さんがとってもかわいかったです。
今やどこでも見かけるマスキングテープ!
白壁オリジナルのテープもあり購入を迷いましたが、既に自分の人生の間に使い切れるか分からないほどのテープを所持しているダニー(可愛いくてお手軽価格だから購入してしまうのですが、意外に使える場面って少ないんですよね・・・・)今回は諦めることにしました。
昔懐かしのデザインの復刻版を多く取り扱っており、白壁のノスタルジックな雰囲気とマッチしてました。大人は懐かしくてついお財布のひもが緩んでしまうお店です。
*
白壁周辺は、こんな看板も!!
かにさん注意の看板。
今年の猛暑ですっかり水は干からびていて、かにを見つけることはできませんでした・・・
*
大きな醤油屋さんも発見!!
倉の中に醤油のいい匂い♡
色々な商品が置いてあり、もちろん試食(試飲?)もさせていただきます。
こちらは甘露醤油甘めのお醤油を作られている模様。
*
発酵を進めている、樽も見学させていただけますよ。
ちゃんと木樽で作られていて感動!!
今、この木樽を作れる職人さんが減りつつあると聞きました。
こうやって昔ながらの方法で作られているお店は長く続いて欲しいものです。
余談ですが、ダニー、2年前から毎年醤油を作っています。混ぜるだけなので、実は味噌よりも簡単。なのですが、醤油麹を用意することが大変で・・・広島でもそういった講座ないですかね?
*
最後は情報館?みたいな場所へ。
こちらでは金魚を作ることができます。
可愛いのだけれど、ダニー的にはもう一回り小さい金魚が欲しくて・・・・
大きい金魚を1つよりも、小さい金魚をたくさん作ってモビールにしたいんだけどなぁ。
ので、残念でしたが、今回は見送りました。
*
あまり見学場所は広くないよ・・・
と、相方さんに聞いていましたが、半日あれば十分見て回れる観光場所です。
特に暑い時期は長く歩き回ることも難しので十分だと思います。
*
電車でもアクセスしやすい場所ですので、ぜひ行かれてみてくださいねー!
*
白壁の街並み
JR山陽本線柳井駅より北へ徒歩10分

いもの。ご縁と誘ってくれた友人に感謝した夏の1日でした。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.