×

ひまわり畑@世羅

ひまわり畑@世羅 はコメントを受け付けていません

ひまわり畑@世羅

こんにちは。
ダニーです。
*
先日、世羅町のひまわり畑に行ってきました。
春に引き続き、夏の花を見に行ってきましたよ♪
*
ひまわりって夏のシンボルですし、大きく元気に咲くさまは元気をもらえます。
振り向いてもらえないのに、太陽を追い続ける一途さもダニー的にはポイントで・・・あぁ、なんてけなげなの・・・・と、なんだかしんみりしてしまう花でもあります(あくまでダニーの個人的な感情です)
*
ひまわり畑は今までいくつかお出かけしてきましたが、ダニーの中のナンバー1は山梨のひまわり畑で、それ以上の場所には出会えていませんでした。
が!
今回世羅に行ったことで、ダニーの中のナンバー1は世羅のひまわり畑になりました。
*
広くて、色々な角度から楽しめて、休憩できたり、ひまわり畑の迷路ができたり(お子様向けなのでしょうが、これがすごく楽しかった!!)したのです。
*
駐車場に入る前から少し列ができています。
混んでいるのねぇ・・・
駐車場は広いので余裕で停めることができますのでご安心ください
*
中に入ると、一面のひまわり!!
黄色がまぶしいっ
*
すごい、すごい広さ。
そしてひまわりの数や種類にも感動ー!
春も花を見に来たのですが、季節毎にこれだけの花を咲かせることができることに驚くと同時に、関わってくださっている方々のご尽力に心底感心と感嘆。ダニーなんて、簡単だ簡単だと言われているバケツ稲を枯らしてしまうレベルのブラウンハンズですよ(汗)
*
どこもかしこもひまわりで、ちょうど満開の時期だったので、どこでお写真を撮っても絵になります。ですが、来園者も多いですので、お気をつけください。場所が広いこともあるので、こちらは三脚の利用については制限されていなかったと思います。念のため確認されてからお出かけくださいね。
*
ひまわり畑を囲むように木々があり、ハンモックもかけられていたので、のんびり寝ころびながら、ひまわり畑を眺めることもできます。近くにはお子様が遊べる砂場とドックランもあったような・・・あぁ、親御さんのための休憩場所なのでしょう(笑)ダニーも、遊んでいる最中にも拘わらず、意識が飛びそうになるとき、確かにあります(^^;)
*
次にひまわり畑でスタンプラリーに挑戦。
ひまわり畑が迷路のようになっているので、どこが道かもよく分からなくなっていました。ここ道じゃあないだろうけれど、子どもが何回も通っているうちに道になってしまっているよね?的な大人が通れるか通れないかのぎりぎりの道もあったり。ひまわりの背丈が高いので、子どもがどこにいくかが見えなくなって、迷う迷う。でもそれがとても楽しかったです。青い空の下、ひまわりの間の細い道を走りまわる姿、その姿を囲むひまわりの姿がダニーの夏休みの印象そのものの画でした。
奥にはカフェもあり、こちらでも休憩することができます。
ですが常に人がおられるので、お席の確保は少々大変でした。
違う場所にも軽食が食べれるスペースがあり、見晴台もあったのでひまわり畑を高い視点から見ることができます
これもすごくよくて!!
一面のひまわりと青い空!
ものすごい暑いですし、汗でべとべとするしで大変ではあるのですが、その疲れを一掃してくれる爽やかな風を受けて身体をクールダウンさせました。
その後で、園の一番奥に進みます。
ここでは有料にはなりますが、ひまわりの摘み取りをすることができます。
ここで注意!!
ダニーは咲いている花とつぼみを取ってしまったのですが、ひまわりのつぼみを開花させるのはなかなか大変なようです。受付に持って行ったら、おばさまにそのようなことを言われました。花を長く楽しむなら、蕾から開花させたいな~欲張ってしまったことが敗因だった模様。
元気に咲いているひまわりはたくさんありますので、開花しているお花をお選びくださいね!
*
素敵なひまわり畑、来年もまたお伺いしたいと思っています♪
※30年度は既に終了しています。
*
世羅高原農場

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.