×

水分狭森林公園

水分狭森林公園 はコメントを受け付けていません

水分狭森林公園

こんにちは。
ダニーです。
*
少し前のお話なのですが、水分狭へ遊びに行ってきました。
JR広島駅から車で15分程度の距離なのですが、山と川とがあり、なんと無料で使えるキャンプ場もあるのです!!
ダニー宅からは車で30分程度?なので、運転が苦手なダニーには辛い道のりではあるのですが、折角近場に夏にぴったりの遊び場所があるので、出かけてきました。
※みくまり地区は大雨の被害が出ており、8月現在は立ち入りができなくなっています※
*
JR広島駅~ソレイユ周辺までが道がこちゃこちゃしている印象です。
工事が落ち着けばもう少し通りやすくなるとは思うのですが・・・・正直、何度も通りたい道ではありませんでした。ダニーが遊びに行った時間帯が朝のラッシュをまだ少し引きずっていたの、余計にそう思ったのかもしれませんが・・・10時も過ぎれば道もだいぶ落ち着くとは思います(でも14時過ぎての帰宅途中でも相変わらず混んでいた・・・時間をずらしても変わりないのかも?)
*
因みに、ソレイユ周辺はJR貨物さんの社屋があったり、新幹線の車両基地があったりで鉄道好きにはたまらないスポットです♡今回は運転に集中しなければならなかったのでよそ見する余裕もありませんでしたが、今度改めて新幹線を見に来たいと思います♪
*
さて、ソレイユを通り過ぎ、道をどんどん進みます。
水分狭の管理事務所まで、舗装された道が続いているので運転はしやすいです。が、一か所だけ離合が難しい道があります。見通しがよい場所ではあるので、対向車が離合ができる道で待っていてくれますが、どきどきします。
この道さえもっと広くなれば、アクセスもしやすくなるのになぁ・・・・
*
管理事務所近くの駐車場は80台が駐車可能で広く、駐車もしやすいです。ここまでくれば一安心。必要な道具を持って移動をしましょう。
*
残念ながら現在は大雨の影響で立ち入りができかねている場所ではありますが、季節毎に魚のつかみ取りや、森のおさんぽなどのイベントを開催されています。管理棟では、休憩できるようにもなっています。
*
それにしても・・・広島ってすごく地域愛が強いというか、ボランティアで森や山を整備されている方が多く、土地を有効活動しようとされている方々が多い印象です。ひいては、地域の活性化につながる=地域愛が強いなぁと感じてます。
ダニーは以前、関西でも山が多い地域に住んでいましたが、手入れがされているのは人が多く集まる公園ばかりで、山を整備して有効活動しているという話は聞いたことがありませんでした。離れた今になって、ちらほら聞くことは増えましたが・・・・
*
さて、駐車場から管理棟を抜けて移動を開始しましょう。
早速道の左手に川が見えてきます。
ここでも川遊びができますよ。
更に進んでいくと・・・
もう少し広い川に出ます。ここは少し深さもあるので(大人でも膝~ももあたりになる)、小さいお子様をお連れの方はお気をつけくださいね。ここにはトイレもあるので、BBQをされている方もおられました。
小さな社もあり、雰囲気がとても良い場所です。
*
さらに奥に進んでいくと、また川底が浅くて砂地になっている場所が出てきます。
*
こちらの方が深さはないので、足を少しつけて涼をとるにもオススメです。
ですがですが・・・・ここにたどり着くには前途の管理棟からは徒歩15分はかかります。細くて狭い道と階段を上っていかないといけないので、結構なかなか大変です。
*
木陰も多く、川も流れていますので、とても気持ちよくお散歩ができます。
ふと目をやると、蛇を見ることもありますが・・・(刺激せずに離れましょう)それだけ自然が多いということ。
水遊びをする家族連れだけでなく、山歩きをされるご夫婦も数組お見受けしました。紅葉の季節になると、もっと多くなるということです。
*
今は立ち入りができませんが、復興のその日を楽しみに待ちたいと思います。
市街地からも近い場所ですので、再開の暁には、ぜひ訪れてみてくださいね♪
*
水分狭森林公園

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.