×

古民家カフェで蚊取り線香作り

古民家カフェで蚊取り線香作り はコメントを受け付けていません

古民家カフェで蚊取り線香作り

こんにちは。
ダニーです。
*
先日、安芸高田市の素敵カフェにお邪魔してきました。
金・土曜しかカフェ営業されていないお店。
運転苦手なダニー、自宅からは少々時間がかかる(片道1時間程)場所ですので、行くには気合と勇気が必要です。
*
今回は、蚊取り線香作りのWSにお声がけいただき、これは行くしかない!と、行ってきました。
*
途中まではちゃんと整備された道だったので、よしよし・・!順調!!と思っていましたが、付近になると雲行きが怪しくなりました。ナビは勝手に終了。ですが、お店はない。そして、細い道路・・・・これは・・・この先ってことなの?でもこの道でなかったら、Uターンしてこれるの?タブレットはこの先を指しているっぽいし・・・と、とりあえず、進んでみることにしました。なんとか離合もできる道。でも、ダニーのレベルからして離合は勘弁していただきたい・・・対向車が来ないことをを祈りつつ進んでいくと・・・・ありました!iegotoさん。
良かった。無事について本当に良かったーーー(TT)
*
既に皆さんお集りになられていたので、遅ればせながらWSに参加させていただきました。
*
ちょっと話がそれますが、因島ってその昔、除虫菊の栽培がとても盛んだったようで。
ダニーの息子がお世話になっていた幼稚園では、除虫菊の蚊取り線香を使っていたので、因島での栽培が盛んだったことは聞いたことがありました。
頭の片隅に残っていたので、この春に花を見に行けないか調べたことがあったのです。
残念ながら行くことができなかったのですが、そこで蚊取り線香作りもあることを知り、作れるものなんだ!それなら作ってみたいなーと思っていたのです。ですので、すごいシンクロ!と思い、喜び勇んでお出かけさせていただいたのです。
*
蚊取り線香作り、思っていた以上に簡単でした☆
除虫菊パウダーとダウ粉(木の葉や枝を乾燥させて粉砕させたもの)と木炭粉(火のつきを助けるため)を混ぜて、後は香り付け(今回はラベンダーとローズマリーのパウダー使用)をして、成形すれば完成です。一般的な形はコーン型になるようですが、参加された方々は星の形だったり、猫の形だったり、色々な形を作られていました。小さいものだと5分程度で燃え尽きてしまうようですが、大きく作りすぎると乾燥途中で折れてしまうこともあるのだとか。小さくなってしまっても、火はつくので使うことはできるようです。また、雨の日が続くと、カビてしまうこともあるとか・・・・人側の思い通りにいかないところが、自然素材ですね。でもそれがおもしろいというか。
さて、慎重派ダニー、そういった色々なアドバイスを踏まえ、小さなコーン形に落ち着きました。意外に冒険はできないタイプです(^^;)
さて、話をカフェに戻します。
*
こちらはご夫婦がご夫婦の手でリノベーションをして、カフェにされたとのこと。
ご主人は狩猟もされているとのことで、ジビエカレーなどもあるようです(食べてみたーい♡)
この日はWS参加者に特別にランチをご用意くださったので週替わりのランチをご用意くださいました。
お味噌汁の大葉が爽やか・・・・!そうか、余ってしまった大葉はこうやって使えばいいのね。ダニーは昔からかじっていたので何とも思いませんが、匂いが強いので小さい人たちは敬遠するんですよね。ですが、いただいたお味噌汁はごっきゅごっきゅと飲んでいました。これはとても良いですね・・・!
*
ご飯も目の前の田んぼでとれたお米だそうです。ハト麦も一緒に炊き込まれていて、もちもちしていて美味しかったです。今年もこの猛暑の中、稲は頑張って育ってくれています。秋には美味しい新米をいただけそうですよ♪
*

かぼちゃのサモサ風もおいしかった・・・・!小さい人達好みに、あまりスパイスを効かせないようにばかりしていましたが、少しのカレー粉なら気にならないご様子。カレーはしっかり食べるものね。自分で作る時も少しカレー粉を入れてみようと思います。

*
メインの鶏肉のトマト煮がもとってもまろやかでした。この深みというか、旨味がなかなか出せないのです・・・煮込むのがポイントなのかなぁ。ついつい時間短縮を図ってしまいますが、お時間をかけてこそ出るお味ってありますものね。楽をしようとする自分をちょっと反省です。
*
目の前に広がるひろーい景色。ぼーっとするにはもってこいです。
少し行くと小さな澤もあって、水遊びもできるそうですよ。カニもいるとのこと、水が綺麗なのですね。そういえばお店にくる途中で水遊び?というか、川の中で何かを探している中学生?らしき男児もいましたし。
*
この日は、この後も用事があったのでゆっくりすることができずに残念でした
今度、もっと暑さが落ち着いたときに、時間に余裕をもって訪れてみたいと思います。
素敵な空間で、楽しい時間と美味しいお料理をありがとうございました♪
*
iegoto
広島県安芸高田市吉田町相合1779
金・土ランチのみオープン
公共の交通機関では難しいので、お車もしくはタクシーをご利用くださいませ。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.