×

妹背の滝

妹背の滝 はコメントを受け付けていません

妹背の滝

こんにちは。
ダニーです。
***
先日、涼を求めて、滝へ行ってきました。
***
場所を聞くと大野ICの近くとのこと。
***
調べてみると、すぐに詳細が出てくるので行けるだろうと思っていたのですが・・
ナビに住所を入れても出てこない・・・
廿日市市大野滝山とか滝ノ下で番地がないから!?
えぇぇぇぇえ!?出発前に焦るダニー(前日に住所を入れて、ちゃんと案内が出るか確認すべき)
もう一度調べてみても、やっぱり出てこない。
しょうがない、とりあえず大野ICに行こう。
と、いうことで片道は高速を使ってみました。
***
向かった先はこちら。
高速を降りるとすぐに、大きな案内が。
左折してすすめるとすぐに大きな鳥居が見えてきます。
あれ?ここを通り過ぎてこの山道をずーーーっと上るの!?と思っていると「妹背の滝 第二駐車場」の案内が。
駐車場があまりスペースがないと聞いていましたが、9時頃の到着だとまだまだ余裕がありました。
とにもかくにも、ちゃんと到着できて良かった!
***
今後行かれる方、行先を「大頭神社」に設定されてくださいね。
これならちゃんとナビの案内もでると思います。
***
***
滝ですが、なんと神社の境内にありました。
川が流れていますので、それに沿って歩いていくと・・・まず1本目の滝。
そして朱色の橋を渡って進んでいくと・・・・なんて大きな滝!!
これはすごい!!
***
***
家族連れの方が多くいらっしゃいましたが、涼を求めてお散歩に来ているカップル、ハイキング途中のご夫婦、はたまた滝のフォトジェニックな瞬間を求めて来ていたカメラ女子がおられました。
ワンちゃんを水浴びさせている方々もおられましたよ。
こうも暑いと、動物も大変ですよね・・・・
こんな暑いときも、信州は地獄谷のサルは温泉に入ろうと思うのかしら?
***
前途のとおり、9時頃はまだ駐車場に空きがあることもあり、滝周辺も余裕がありました。
週末ともなると、イモ洗い状態になるとも聞きましたので、清涼感を味わいたい方はできるだけ早めのお出かけをオススメします。
***
常にとうとうと水が流れ出ているからでしょうか。気温がぐんぐん上昇していても、足元の水はひんやりと冷たく、とても気持ちいい!!大きな石の下には小さな魚もたくさんいて、小さなお子さんも楽しめます。
***
滝の近くは水しぶきがすごくて、服は濡れます。
濡れる覚悟をするか、もしくは濡れても良い服がベターです。
でもここまで滝の近くにくると、暑さを感じません。
涼しい・・・を通り越して、うっすらと寒いような。
この真夏日にこんなに涼しさを味わえるなんて!!
水は油断すると怖いので、慢心してはいけませんが、途中水の流れがとても穏やかになる場所があるので、
石に座ってここに足をつけているだけでも気持ちよく過ごせると思います。
***
また、滝付近の川底は砂地で、水深も浅いので、こちらも足を少しつける場所としてはオススメです。川よりも石が小さく砕かれているので、ウォーターシューズの中に入らずに快適でした。ですが、大きな石は結構滑るのでお気をつけください。
***
因みに、大頭神社を通り過ぎてそのまま道なりにすすむと「いもせ遊園」という場所もあるようです。こちらでは、そうめん流しや釣り堀も楽しむことができるとのこと(有料)。暑さをしのぐにはもってこいの場所ですね♪
***
広島市内からあまり遠くなく、こんな場所があるなんて感激でした。
また時間を見つけて行ってみたいと思います。
***
妹背の滝
廿日市市大野滝山
アクセス:広島岩国道路大野ICから車で1分
     JR大野浦駅から徒歩で20分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.