×

バスマチで運命の出会い

バスマチで運命の出会い はコメントを受け付けていません

バスマチで運命の出会い

こんにちは。
ダニーです。
  ●●●

突然ですが、市街地にあるバスセンターって行かれたことありますか? ●●●

このブログをご覧になられている方々には、移動の際の1つの手段として、とても身近な場所かもしれませんね。
ダニーは小さい人たちを連れての移動になるので、密室になる時間が長いバスは使うことがありません(途中で泣かれたりだとか、声を上げられたりしたことを考えるだけで恐ろしい・・・)ですので、バスセンターってそごうの中に入ってるよね~程度にしか認識がありませんでした。
●●●
相方さんがバスマチができたみたいだから、見てみる?と、聞かれ、バスマチ・・・・バスの町?と、考えること数秒、あぁ!バス待ちかぁ!と、やっと理解ができました。
●●●
というわけで、(またまた今更ですが)この春にオープンしたバスマチへ行ってきました!
バスマチは飲食エリアとお土産エリアが充実した、バスの待ち時間を充実させるべく演出されている空間です。

広島発祥のにしき堂やリトルマーメイドも出店されていて、広島押しなが良いですね~。旅行者にとって、その土地のものを食べたいという気持ちは強いものだと思うので。・・・と、言いつつもこの日、ダニーが選んだお店は、ますきち~MASUYA KITCHEN~でした(^^;)いや、だって初めてお目にかかったお店だったんですよ!加えてお汁によって使わている味噌の種類が違うとか、もう、どうにもダニー好みだったのです。・・・と思ってよくよく調べてみたら、(株)ますや味噌さんが飲食事業子会社として設立した会社さんでした。しかも設立が2018年1月ー今年の1月なので、できたばかりの会社さんでした!!

●●●

この日は贅沢豚汁にご飯をつけてオーダーしました。

お味噌汁は身体にじんわり染み渡り、とても美味しかったです。
お汁に特化してるのも面白いなぁと思いました。あまり使われていない麦みそを使ったお汁があるのも嬉しいですね。ほんのり甘くて大好きです。
旅行者の窓口で、広島のお味噌を旅行者に口にしてもらう機会が増えるってとても素敵ですね。

ここが第一号店とのことなので、これからまだまだ頑張っていただきたいです!!

●●●
そして・・・奇しくも(株)ますや味噌さんは、呉の会社。

7月頭の大雨災害で大きな被害にあった場所。インターネットショップは配達日の指定はできかねるそうですが、注文することは可能です。何かできることはないかな・・・と探されている方、お味噌の注文も十分な復興支援になると思います。

●●●
って、ますきちさんのことばかりを語ってしまいましたが、他の店舗さんも美味しそうでした。
平和記念公園をお散歩するのに、ここでサンドイッチを買ってお出かけされてみても良さそうですね

食事を終えた後、お土産屋さんにも足を伸ばしてみました。お土産屋さんって、なんでこうワクワクするのか。旅行へ行く人達の楽しい気持ちが伝染しているのでしょうか( ´艸`)

●●●

そして、ここで、運命の出会いを果たすことができたのです・・・・!!

●●●
じゃんっ

 ゆかりペン。

●●●
ゆかりを販売されている三島食品は広島の会社であることは多くの方に知られていると思います。その三島食品がゆかりを携帯して、ご飯にかけることができるように開発されたのがこのゆかりペン。HPでも販売されているのですが、やっぱりね、送料がかかっちゃうので(貧乏症)どこかで買えないかな~あったら買いたいな~とゆるく探していたのです。
それをここで見つけることができるとはっ
ありがとうバスマチ。

GJ!バスマチストア!

●●●

もちろんお買い上げです♡♡♡

●●●
というわけで、ダニーには心もお腹も満足のバスマチ探検でした。

最初、そんなの必要?雨風しのげて、椅子とテレビと案内・アナウンスがあれば十分じゃないと思っていて、ごめんなさい。

●●●
今後は広島にお越しになる、お帰りになる旅行者が楽しめる空間として、周知されていけば良いな・・・と思います。
ゆかりペン、広島以外でもウケるんじゃないでしょうか!?

お土産に、ぜひ!(笑

●●●
バスマチ
広島県広島市中区基町6−27

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.