×

松山旅行-前編

松山旅行-前編 はコメントを受け付けていません

松山旅行-前編

こんにちは。
ダニーです。

週末に松山市まで観光に行ってきました。
といっても観光は二の次で、一番の目的は関西在住時代の友人と会うことでした。

四国って、相方さんの故郷でもあるのでもう結構な回数行っていますが、観光はほとんどしたことありません。
いつも直行直帰なのです。もったいないなぁ・・・という気持ちが強いですが、こればかりはなんとも。
なので、こういう機会はとっても貴重!友人にも会えるしとても楽しみにしていました。

そしてダニー的な第二の目的は鉄分補給でした(笑)

鉄分 【てつぶん】
鉄分とは、鉄道ファンの自身における鉄道趣味の養分やその濃さを表しています。 「鉄分を補給する」などと使われます。
また、鉄道趣味に興じられない状況が続くことを鉄分不足ともいいます。

最近めっきりだったので、松山で友人と落ち合うことになったときから、坊ちゃん電車を楽しみにしていたのです。

伊予鉄のHPを見てみましたが、坊ちゃん鉄道は予約不可。当日の朝8時半より整理券の配布があるようですが、それ以外は時間までに乗り場へ行って乗車券を車掌さんから購入する必要があるとのこと。しかも、団体予約が入っている場合は乗れない場合もあるようで、それすらも当日行ってみないと分からないようです。http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

なんてハイリスクな賭け。乗りたくて行っても、乗れないこともあるなんて・・・・

とはいえ、広島市内から松山までは高速使っても約3時間半(しまなみ海道を降りた後の今治~松山は下道のみ)。朝8時半までの到着はかなりきつい。賭けになってしまうけれど、とりあえず行ってみよう・・・と心を決めました。

坊ちゃん電車は、松山市駅(伊予鉄)とJR松山駅(JR)の2か所から出発しています。どちらも行き先は道後温泉。道後温泉からそれぞれの駅に向かう電車もでています。電車は1号と14号の2台が稼働していて、1号は小さめの2台の客車をひき、14号は少し大きめの1台の客車のみの運行です。

朝7時頃に広島出発、そして到着はやはり10時頃になりました。

10時半に松山市駅から電車が出るので間に合わせたかったのですが、その前に長距離ドライブに耐えてくれた小さい人たちに労いのスイーツを・・・!と、まずはベーグル屋さんへ。

ネイビーベーグル
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38010865/

目的はこちらのしろくまサンド!
IMG_0397
IMG_0396

インスタで見て、食べたい~!と思っていたのです。
S_8175139406181

平日は朝7時から、週末は8時からopenされているようで、10時頃の来店ではベーグルは3種類しか残っていませんでした。すごい人気・・・でもいいんです。しろくまサンドは購入できたのですから!!お店ではベーグルをカットしてチーズクリームも挟んでいただけるようですよ(別途料金)チーズクリームも多くの種類を用意されているようですが、この時間には既に2種類を残すのみとなっていました。

さて、目的のものを購入して、松山市駅まで向かいます。

ここでダニー痛恨のミス!実はこのお店の最寄電停からはJR松山駅の方が近かったのです。JR松山駅からは11時24分に電車が出ることは分かっていたのですが、松山市駅発の10時半に乗れれば乗りたいと欲を出してしまいました。結果として・・・目の前で坊ちゃん電車が出発していきました・・・orz

松山旅行-中編

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.