×

安佐北ドライブ-前編

安佐北ドライブ-前編 はコメントを受け付けていません

安佐北ドライブ-前編

こんにちは。
ダニーです。

先日、安佐北区加計までドライブへ行ってきました。
加計・・・音を聞いたときは可部なのかと思っていましたが、全然違う場所なのですね。勘違いしていたので、ドライブ時間が長いことに驚きました。
山々に囲まれて、紅葉の時期はドライブだけでも気持ちよさそうです。

遠い遠いと思っていた三段峡も思っていたよりは近そうだと分かったので、秋に再訪してみたいと思います。また楽しみが増えました♪

さて、今回の目的は温井ダムと吉水園でした。

突然ですが、ダニー、ダムが好きです。

長野が誇る(正確には長野にも少々かかっている程度なので、こんなこと言うのもおこがましいのですが (;’∀’)黒部ダムが身近だったからか、その過程をテレビでみたからかダムになんだかロマンを感じるのです。
今回の温井ダム訪問も家族はしら~っとしていましたが、ダニーが押し切りました(笑

たまにはいいじゃーん!(いつもかも?)

温井ダムは定期的に放水を一般開放されているそうです。梅雨の時期にかかるためか、6月は今回の訪問時のみでしたが、5月にも一般開放されていたので、またするのではないかと思います。

ダムを上から眺めるだけだと思っていたのですが、地下道を通って本当に近くまで行けます。
IMG_9604

この地下道が結構寒い!慣れているのか、きちんと知識があったのか、地上階から地階まで一緒にエレベーターに乗り合わせた方は、さっとウィンドブレーカーを取り出して着こんでいました。カッコイイ!ダニー家族は寒さに震えつつ、小走りで進みました。途中、声を響かせて遊べる場所があったりと、楽しみながら進めます。

さて、地下道を抜けて、ダムの近くまでやってきました。

おぉ、大きい!!この近さから放水が見れるってすごいな~ワクワクしながら待つことに。
放水開始時間までにどんどんと人が集まります。

と、同時に皆さんの本気の恰好が気になります。大体の方がポンチョ、レインスーツを着用。傘を持つ方、そして・・・水着の小学生男児・・・・どこまで本気なの!?と、皆さんすごいな~と笑っていたのですが・・・

最終的に笑われたのはダニー家族のような初心者でした(笑

放水が始まると、水が飛んできます。
IMG_9660

そりゃあ、多少はかかるかな~と思っていましたが、それどこれはありません。
もうびっしゃびっしゃのびちょびちょなのです。
水しぶきがかかる・・・なんてレベルではなく、突発的な集中豪雨にあたってしまったレベル。

しかも風の向きによって、流れる方向が気まぐれに変わるので予測できません。
きゃーきゃー言いながら、カメラを濡らさぬよう逃げ回りました。さながら気分は鬼ごっこ(;^ω^)

そんな大人とは対照的に、水のある方向、ある方向へ突進していたのが小学生男児チーム。水の中で鮮魚のごとく飛び回っています。わぁお!元気!!
なるほど、水着の理由がよく分かりました。
IMG_9683
いいなぁ、楽しそう。ダニー、ちょっと羨ましく思いました(笑

放水は15分程度です。
たっぷり堪能した後は駐車場へ戻ります。道も水たまりだらけなので、足元に気を付けて歩かねばなりません。

次は長靴+レインスーツだな。水がざばざば降ってくる場所に立ってみたいのです。
涼がとれるので、夏には最適なアミューズメントパークのダムでした!!

次は吉水園へ向かいます。その前に・・・腹ごしらえだ~♪

(後半へ続く)

温井ダム

http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_spot_nukuidamu.html

広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
戸河内インターチェンジからおよそ20分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.