×

路面電車まつり

路面電車まつり はコメントを受け付けていません

路面電車まつり

こんにちは。ダニーです。
広島の魅力の1つ、路面電車。

近代的な車両もわるくないですが、道路をとことこ走るレトロな車両がなんともラブリー!!

鉄成分多めのダニーでなくても、萌ポイントだと信じてます(笑)

そんな、みんな大好き♡広電の路面電車まつりに行ってきました。

それではさっそくレポスタートです♪

まずは広電の駅。
IMG_0090

私は広電本社前まで運転でくることはほとんどないため気がつきませんでしたが、駅が縦横に大きいため視界が狭まって運転しにくいのだとか。でもねぇ・・・本社前ですものね。電停の駅も少しは豪華な造りにしたくなる気持ちも分かります。
駅を出て、本社敷地に入ります。ゲートをくぐると、すで長蛇の列が・・・・
IMG_0093

何事!?と思って列の先を確認すると、安定の鉄道グッズ販売スペースでした。後で見ることにして、とりあえず先へ進みます。
(後程マステをゲットです。マステ、ついつい買ってしまいますが、このペースでいくと、自分が生存中に使い切れる気がしません・汗)

鉄道グッズのお隣では体験電車の受付をしています。
目玉企画ではありますが、残念ながら希望者全員が乗車できるわけではありません。希望者は整理券をもらって抽選時間を待つことになります。

因みに折角当選しても、抽選会場にいないと無効になってしまいます。抽選会場周辺に聞こえる程度のマイクでしか発表もないため、必ずお時間には戻って確認されてくださいね。すぐに手を上げて会場にいることを伝えないと、ささ~っと流されてしまいます。その全く待たない姿に感動すら覚えました(笑)

ダニー家族は全滅でしたので、残念ながら乗ることはできず・・・
ダニー的には一番のメインだったのになぁ。また来年に期待です。

気持ちを切り替えて、次の見学場所に進みましょう。
レトロな電車や食堂車(中でお食事ができるように改良されている)もありました。
丸々キッズスペースになっていて、中で本を読むことができたりする電車もありました。
お腹がすいたら、フードコーナーへ。

マダムジョイ千田店さん全面協力のもと、敷地内とスーパーに出入り自由なのでお買い物にもとても便利です広電本社敷地内の休憩スペースは常にお席が埋まっていましたし、フードコーナーでの購入も大変そうでしたが、スーパーではそこまで混雑もなくお買い物ができますよ。お店前に休憩スペースがあるのも嬉しいですね♪

楽しかったのは工作コーナー!
IMG_0155
自分が作ったペーパークラフトの電車を実際に走らせることができます。これは今までに体験したことないぞー。わくわくです。
多少いびつな出来でも、自分の作った電車が走るのには感激しますね。お子様だけでなく、大きいお友達も参加できます。
また、1つ下の階では実物大の運転台に乗ることもできますよ♪
外では中古部品販売コーナーがありました。参加するには抽選券が必要なようです。いつも大物を抱えて会場を後にする方々おられますものね。中古を大事に所持して愛でる・・・エコですねー!
 IMG_0100
最後はやっぱり通ってしまう、ピット見学コーナーへ。
電車の下を通ります。電車まつりのど定番ではありますが、普段なかなか見れる場所ではないので、ついつい並んでしまいます(笑
 IMG_0216
広電電車まつり、とても楽しむことができました♪
これからも広島市民の観光客の足として頑張っていただきたいと思います!
路面電車まつり

開催場所:広島電鉄 千田車庫周辺(広島市中区東千田町二丁目9番29号)
広島電鉄 広電本社前駅すぐ
※平成30年は終了しています※

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.