×

祇園散策からのランチ&お茶

祇園散策からのランチ&お茶 はコメントを受け付けていません

祇園散策からのランチ&お茶

こんにちは。ダニーです。
先日、友人と自転車でデートしてきました。
自転車で目的のお店近くに集合。その後にランチを食べて、お茶までしちゃうという、主婦にはかーなーり贅沢な(笑)コースです。
加えて、普段自転車を使っていな友人と並んで自転車に乗るのがとても新鮮でした。
気分は学生~♪若返ったカンジ!?(^^;)
今回お出かけしたのは、祇園周辺です。
ダニーの家からは遠くはないのですが、交通量が多い道を通るので自転車ではあまり出かけない方面。

1件目、ランチでお世話になったのがコチラ。
https://retty.me/area/PRE34/ARE152/SUB56608/100000821778/menu/
広島で!しかも祇園という、我が家からさほど遠くない場所で!瓦そばを食べれるなんて♬

ダニー、山口旅行してから瓦そばが大好きでして。
サービスエリアで食べた瓦そばすら美味しくて、お土産に買ってきたそばも美味しくて(作ったのは自分ですけど)機会があればまた食べたいなぁと思っていたのです。まさかこんな近くで食べることができるとは!!

お店はとても小さいので、見過ごしてしまうかもしれません。
この日は利用しませんでしたが、店主さんのお話では駐車場も完備されているようです。今回は、お店の前、道の端にそっと自転車を置かせていただき・・・入店です。

弟子?アルバイト?の方が出入口部分に立たれていて、ドアの開け閉め、そしてオーダーを取ったりもしてくださいます。道路を挟んで反対側の歩道から見ると、弟子の方が立って待っているお客様のようにも見えるので、今は満席?と焦るかもしれませんね。実際ダニーも時間をずらすべき?と、恐る恐る扉をあけました。

中はカウンター(9席だったかな?)のみですが、お待ちの方が2人座れるベンチ椅子も用意されています。そして常に人が入ってくるので、そのベンチもフル稼働でした。小さいお店だけれど、皆さんよくご存知!!これは期待できそうです。

メニューはシンプルに瓦そばのみ!

と、そこに乗せるお肉の種類を選べます。
S_8130019972629
お肉も美味しいのでしょうけれど、そこよりも、味わいたいのは瓦そば!・・・ということで、一番リーズナブルなお肉をチョイス。

この日はこちらが一番出ていたようで、13時頃に入店した友人とダニーが注文した後に、そのお肉は売り切れとなっていました。ダニー的にはラッキー!でしたが、全ての種類から選ばれたいのでしたら、早めの時間の来店が良いかと思われます。

さて、出てきた瓦そば!
S_8130019705534

ここではちゃんと瓦の上に載ってます!久しぶりにお会いしましたね。それではいただきます♪

熱い!けれどおいし~

やっぱりタレが美味しいのかな。そして茶そばがかりっとなっているので、風味も感じられます。これはたまりません。
そしてお肉も美味しい!お高くなるとおもっておいしいのかな。他の種類も食べてみたくなりますね。
さて、お腹もいっぱいになったので、お茶をしに行きましょう♪(お茶は別腹~)

ダニーは旧道側から行く道しかしらなかったのですが、さすがジモティーの友人!公園(安川緑道というそうです)沿いの道を教えてくれました。車の交通量もそこそこありますが、それでも安心して走ることができます。これなら中筋駅周辺の我が家からも祇園にアクセスしやすいかも!
到着したのはゆめタウン祇園店・・・・ですが、行ったのはそちらではなく、近くのカフェ marbleさん。
すごく近くではあるのですが、少し細い道に入るのでちょっと分かりにくいかもしれません。http://www.cafe-marble.jp/

友人にお任せしていのですが・・・ここは・・・以前にミモザレッスンできたことある古民家カフェ!!(古民家カフェと言われていますが、どちらかというとスタイリッシュなような・・・かなり内装をリノベーションしたのかな)その日は時間がなくて、カフェに寄りたいと思いつつ寄れなかったのだけれど、思いがけずに再訪できるなんて。幸せ~

たまたまこの日はマルシェが開催されていたので、通常のランチ営業とは異なりましたが、お茶をさせていただくことはできました。
もちろんスイーツをいただきます♪
ミニパフェをいただきながら、色々とお話しましたよ。
ちょっとのどが痛くなるくらい(笑)
S_8130019861677 (2)

マルシェだったからこそ、お食事をされるお客様がすくなかったので、むしろゆっくりのんびりさせていただきました。

今度はランチを食べにきたいな~と思っていたら・・・こちらは今月で閉店されるとのこと。こんなに素敵なハコなのに、勿体ない・・・ですが、店主さんはもう少しこじんまりと営業されたいようで・・・場所を変えて営業されるとのこと。

ともて素敵な場所ですので、ぜひ行ってみてくださいね♪
自転車で移動を楽しみながら、お食事もたっぷり楽しむことができました。徒歩でも公園沿いを歩くと、良いお散歩コースになりそうです。
祇園散策、されてみてくださいね♪

下関瓦そば 孝蔵
広島県広島市安佐南区山本1-28-10
090-2967-1755
下祇園駅下車 徒歩10分ほど

cafe marble
広島県広島市安佐南区西原5丁目18−26
082-836-7771
下祇園駅から徒歩10分弱

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.