×

世羅に行ってきました-2

世羅に行ってきました-2 はコメントを受け付けていません

世羅に行ってきました-2

前回に引き続いて、世羅について第2弾!!です。
さて、世羅高原農場のチューリップ祭りに行ってまいりました。本当に見事なチューリップ畑(^^)長崎のハウステンボスともいい勝負なのでは???
1
3~4くらいのゾーンに分かれてとても広い敷地に色とりどりのチューリップが咲き乱れています。お土産屋さん苗売り場や、世羅の名産が販売されている売店やカフェレストランなど一日いても飽きない場所でした。押し花などのものつくりコーナーもあります。また、1本100円?かなり記憶が曖昧ですが、チューリップに摘み取りコーナーもありスーパー袋に自分好みのチューリップを摘んでお土産に持ち帰る人も多かったです。
園内を上から見渡せる小さい展望台もあります。また、ところどころに立ち台があり花畑に入り記念撮影ができるようにと、工夫万歳の楽しいところでした。ただひとつ残念ポイントが本来メインでもある「花絵」・・・毎年つくっているらしいのですが、今回のテーマは「花鳥風月」。テーマ?描かれたものの具体的なものではなく・・・?
2 3 4
チューリップは綺麗でしたが・・・ちょっと凡人の私にはこの花鳥風月はよくわかりませんでした(笑)ただすごいなあと感心したことは立体感をだすために一部分の花がすべて散っており、様々な工夫が凝らされていたことです。
今回はこのふたつの農園で芝桜・ネモフィラ・チューリップと見ましたが、まだまだたくさんの農園、花畑(ポピーやラベンダーなど)があります。季節により展示植物も変わるので1年で何回でも行ってみたくなる場所です(^^)/

また、美味しい外せないポイントも。
一つ目は、有名どころですが、「世羅ワイナリー」
5 6
ワイナリーですが、世羅の名産品や果物を使ったスイーツ・パンなども売っています。ここで嬉しいのはワイン・ジュースの試飲コーナーがあること!その数14種類!カウンターでお願いして試飲させてもらうワインとジュースもありますが、ほとんどが樽から蛇口をひねってワインを使い捨てコップに注ぐという仕組み。好みのものをじっくりと考えて購入できます!私が購入したのは「世羅ハニービーナス(1500円ほど)」味はほぼジュースです(笑)アルコール度数8%・・・かなりはちみつのパンチがきいたあまーいワインです!ワインというよりはちみつ酒?世羅のぶどう100%使用し、ぶどうのさわやかさを感じ、甘いのですがすっきりとした味わいです!試飲でいいから一度飲んでもらいたい!ナッツとよく合うお味です!!
そして最後、世羅市街にあるお店。豆腐屋「ちだち」です!
7
街中にある、小さい豆腐屋さん!ここのお店のあるものが有名だそうで、私も知人に教えてもらって行きました。看板にも書いてありますが・・・
8
豆乳ソフトクリーム!324円だったかな?
このソフトクリームの豆腐感がすごい!!豆腐を冷たく滑らかにして食べているよう。そして甘くない!甘いものが苦手な人もこれならば食べられるのでは?これを目当てに訪れる人がとても多いようです。コーンの下の下までソフトクリームが入っているのも嬉しいです。今回は厚揚げも一緒に買って帰りました(^^)オーブントースターで焼いて、山陰で購入したシイタケ醤油で食べたのですが、もう悶絶するうまさでした。ふっくら甘い!旨みがすごい!!
世羅はまだまだ未開拓な場所なのでこれから機会を作りばんばん攻めていきたくなる場所でした!少々行きにくい立地ではありますが、ぜひぜひ行ってみてください!

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.