×

米軍岩国基地 日米親善デー

米軍岩国基地 日米親善デー はコメントを受け付けていません

米軍岩国基地 日米親善デー

こんにちは。ダニーです。
先日、岩国の米軍基地公開イベントへ行ってきました。
関東在住時に厚木の基地にも行ったことがあったので正直あまり乗り気ではなかったのですが・・・・相方さんが「行く!」というので、家族で出かけてみました。

駐車場の用意がないとのことで、手段としては公共の交通機関のみになります。

白島でJRに乗り換え、岩国駅まで向かいましょう。白島につくと既にたくさんの人。そしてアナウンス「岩国駅周辺でのイベントのため、大変な混雑が予想されるので~」おぉう、広島の駅からそんなアナウンスが入るほどの混雑になるのね・・・(-_-;)予想がつかずに怖くなります。

繰り返しアナウンスされていた内容は、帰りの乗車券は予め購入しておいてください、ということでした。岩国駅はあまり大きくなかったので、入場制限がされる場合もあるようです。来年以降に行かれる方、どうぞお気をつけください。

白島から電車に乗ったのが8時前だったこともあり、最初は車内もまだ余裕がありました。ですが、アナウンスの通りにだんだんと人が増えてぎゅうぎゅうになってきます。岩国駅につくと、階段もすごい人。雪崩が怖かったので、少しだけ人の波が引くのを待って上ります。

構内に入るとまたすごい人。今度はなんだ?と思って列の先を見ると、お手洗い。構内は綺麗だものね、わかります。ダニーも寄っていきたかったのですが、道中にコンビニがあるだろうと予想してここはスルー。我ながら、なかなか賢い選択なんじゃない?とは思っていたけれど・・・

考えることは皆一緒でした(笑)
途中のコンビニでお手洗いをお借りしましたが、そこでも待ち時間が40分。遊園地のアトラクションのようです(^^;)

再び米軍基地を目指して進みます。

そろそろかな?と思う頃に、人だかりが見えてきます。何やってるんだ?どうしてこの人だかり?と思いつつ列に並ぶと・・・・入場待ちをしているのだとか。一人ひとり写真付きの身分証明証の提示と手荷物検査をしているとどうしても時間はかかる・・・致し方なし。

覚悟して並ぶことに。入口付近に到着したのは10時前でしたが、ここからの待ち時間が1時間半・・・・暑さもあって、少し疲れてしまいました。近くに並ばれていた方曰く、去年までとは入場の場所が変わってしまって、いつもよりも時間がかかるとのことでした。今まではこんなに並ぶことはなかったとのことですので、来年以降、従来の方法に戻してくださることを切に願います。

米軍基地内に興味はある、でも1時間以上も並んで待つのは…という方、朝7時台に到着するか(7時からゲートは開いているそう)広島駅からバスツアー(数千円するようですが・・・)を利用するのも手だと思います。

基地内はとても広く、日差しを避けれる木などはほとんどありません。なので、簡易式のテントをもっていらっしゃる方がとても多かったですね。アメリカンなお肉やハンバーグも販売されているので、ビールを飲めれば最高のシチュエーションなのかも?(分からないけれど)ですが、ここはアルコール厳禁。敷地内でどんちゃん騒ぎはできないので、お気を付けください☆そういえば、ゲートの持ち物チェックで没収されているお酒を見たような・・・・(だから時間がかかるのか!?)

さて、やっと入場できて、相方さんはまずはピザの列に即並びます。これが今回の一番の目的(笑)入場を待っている間も、ピザを数箱購入して帰宅されている方もおられたので、ここの名物なのでしょうね。

待っている間に、少し露店も見てまわりました。

色とりどりのゲータレイド!結局怖くて手が出せないままだったなぁ(笑)そして最近は日本でも見るようになった、ドリトス!どれも懐かしい~(実はダニー、USに数年行っていた時期があります)
IMG_8514

気が付くのが遅くて食べれませんでしたが、タコスも少しありました。

ピザも良かったけれど、タコスも食べたかったー!!

そしてやってきたピザ!Lサイズくらいになるのかな?1500円ですので、決してお安くはないですね。サラミがたくさん載った、theアメリカン!なペパロニピザです。わくわくしながら食べると・・・・辛い!甘党ダニーにはとっても辛い!ですが、食べます。暑い日は刺激が欲しい!!どちらかと言うと、ダニーはクリスピーの生地が好きなんですが、外で食べるアメリカンなパン生地のピザは別格でした。

こちらの待ち時間は多分30分程度。入場で散々待たされたので、早い!と思える時間のゆがみマジック(笑)

トイレはあちこちにあるので、わざわざ列になる場所に並ぶ必要はありません。
少し行けば、空いているトイレがあります。本当にいたるところに簡易トイレが設置されていました。

そして色々な飛行機や車の展示が面白かったです。普段見れませんものね。
IMG_8572 IMG_8603

そうそう、もし数人で行かれる場合、はぐれてしまったときの待ち合わせ場所を決めておく方が良いかと思われます。基地内は電波の入りがとても悪く、すぐに連絡が取れそうになかったのです。どうぞお気をつけくださいね!
IMG_8617IMG_8620

そしてメイン会場はエントランスから2kmくらい歩きます。とにかく広いので、よく歩きます。歩きやすい靴と格好で参戦されることを強くオススメします。

今回はブルーインパルスの演舞はありませんでしたが、エアレース2017年間チャンピオンにアジア人として初めて輝いた室屋義秀氏の曲技飛行が目玉だった模様。ですがですが、常に移動しながら、飛行機の写真をとりながら・・・のながら見だったので、しっかりと鑑賞できなかったことだけが心残りでした。
IMG_8625 IMG_8502

終始暑くて、人は多かったですが、久しぶりに米国を感じることができた楽しいイベントでした。

米軍岩国基地フレンドシップデー
毎年5月5日開催
岩国駅より徒歩約30分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.