×

姫路小旅行-3

姫路小旅行-3 はコメントを受け付けていません

姫路小旅行-3

自動販売機で食券を購入です。出てきたのは赤いプラスチックの札。歴史を感じますね。平日昼間でも混んでいますし、地元の方々に長く愛されているお店なのでしょう。順番がくると食券を渡して注文した商品を受け取ります。ダニーはたこ焼きx2とイカ焼きを購入です。タコ焼きは忙しすぎて、間に合っていないらしく受け取るまで少し待ちました。その間、手渡し係のおじちゃんと少しお話。つけて食べる汁が熱いから子どもに持たると心配だね。じゃあ、お母さん2個持って。おねえちゃん、え?男の子?おにいちゃん、たこ焼き持っていってくれるか・・・と、ありがたい配慮まで。お心遣いが嬉しいです。
IMG_7433 IMG_7427

イカ焼きは出来上がったらマイクで札番号がコールされるので受け取りに行きます。呼ばれたときに、すぐ行けなかったのですが、受け渡し口のおじちゃんが覚えていてくれたので、待っていてくれました。感謝!

新幹線の時間もあるので、早速いただきます♪

IMG_7428

こちらのたこ焼き、外も中もふわふわ&とろとろ。おつゆの中にいれるとほろほろと崩れてしまい、たこ焼き味のスープになってしまいます(笑)そこを上手く拾い上げて食べるのですが、これが美味しい!テーブルの上にはタレも用意されていて、タレだけで食べ、汁だけで食べ、タレをつけた状態で汁につけて食べる・・・と違う食べ方を楽しめるのです。ダニーはシンプルに汁につけて食べるのが一番好きでした。

IMG_7429

イカ焼きは・・・大阪風のお好み焼きを想像していましたが、全くの別物でした!すごくもっちりしていて、噛み応え満点。少し顎が痛くなったくらいです(普段顎を使ってなさすぎ)でもどちらもとても美味しかった!!ご馳走様でしたー!

そういえば・・・姫路といえば、日本一おいしい立ち食いそばもあったのですよね!その時は気が付きませんでしたが、ぜひ食べてみたかったー!立ち食いそばは長野駅にもあり、たまにお世話になっていました。そんなに美味しいっていうのであれば、どっちが美味しいか食べ比べてみよう!と、変な対抗いしきがあります(笑)姫路城天守閣に再び訪れる機会があれば・・・・今度はそばを食してみようと思います♪

時間を見ると・・・13時40分。広島行の新幹線は55分。できれば広島行に乗りたい!(多分空いているから)でも・・・駅前とは言え駅まで移動、ロッカーから荷物の取り出し、そして新幹線ホームまで・・・かなりギリギリ。でも迷っているヒマもなし!で、ふんわりたこ焼きの余韻に浸る時間もなく、駅まで大急ぎで移動です。ロッカーから荷物を取り出すときに手が震えます。いや、ダメなら1本遅らせればいいのよ、どれだけ緊張してるの自分。冷静な自分が、あまりに慌てている自分に笑っちゃいます。荷物を抱きかかえて、走れ~~~~

ホームにつくと、新幹線がやってくる2分前。一番端の号車まで行くとすぐに新幹線はやってきました。ひゃーぎりぎりだった!!でも間に合ってよかったーーーー!!!

ばたばたでしたが、桜を楽しめ、姫路城も一目見ることができました。

好古園、広峯神社や射楯兵主神社なども行ってみたいので、また是非訪れてみたい場所です。その際にはもっと時間に余裕をもって行きたいと思います☆

広島からは少々距離がありますが、新幹線だけでなく、高速バスもあるのでアクセスはしやすいと思います。

改修から早3年。まだまだ白く美しいお城ですが、雨風にさらされていると次第に汚れはついてきます。ぜひ綺麗なうちに見てみたいですね♪

姫路城 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.