×

姫路小旅行-2

姫路小旅行-2 はコメントを受け付けていません

姫路小旅行-2

そしてやってきました姫路城!

おぉぉ!しろ~~い!本当に白い!

天下に白鷺と知れ渡ったお城ですものね。

感動です!!

三の丸広場へ入る大手門からすごい人です。

どこでお写真を撮っても人が入り込みます。桜の時期だから特に混んでいるのかな?開門は9時と早くありませんが、できるだけ人がいない時間を狙うのであれば、開門時間に合わせて訪れた方がよさそうです。

IMG_7272
門をくぐり、広場へ入ると・・・・お城がより大きく見えます。
そして、既に満開の時期は過ぎてしまっていますが、桜っ

桜と白い城!

美しい~☆☆☆彡

桜、やっとお目にかかることができました。

眼福。

IMG_7257
三の丸広場は広いので、あちこちでお花見をしている団体さんがみえました。

近場にあったら絶対に来ちゃいます。
桜を楽しみつつ、有料区域内に進むべくチケット売り場に進みます。

ここもすごい人。そして既に天守閣へは30分の待ち時間が発生しているとのこと。お城の中は階段も狭いし、急だものね。現時点で30分だから、これからもっと待つことになる可能性も・・・・そしてここは戦う城。天守閣までの道のりも敵の体力を削ぐために距離があるわけで、それなりに時間がかかるはず。そして入場料が1000円と少しお高め。お高め設定ってことは見所満載ってことなわけで・・・ちょっと行って帰ってくるってことは難しそう・・・と、何よりもったいない!ということで、今回は泣く泣く断念。
いいんだ、今回は桜と城が見れればいいんだ(TT)
あぁ天守閣・・・と未練たっぷりではありますが、時刻はお昼時。そしてまだ広島の自宅までの道のりもあります。三の丸広場の桜を最後まで楽しみつつ、駅へと向かい始めないとなりませ

再び大手門をくぐると道路を挟んで反対側に黒い建物が。こちらは大手門茶屋と言ってレストハウスになっているとのこと。その周辺にお土産屋さんや、テイクアウトもできるお弁当屋さん、コンビニなどもあるので、三の丸広場でのランチにはとても重宝しそうです。また、レストハウスの裏側にも芝生の広場が広がっており、ここでも敷物を広げて休むことができそうでした。
IMG_7408

ここで休むことも考えましたが・・・・姫路のB級グルメそしてソウルフードである「タコピア」さんの明石焼き風が食べたかったので、駅前まで戻ります。https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28028954/

場所はグランフェスタの地階になります。ビル自体は遠くからも確認できますが、入口が非常にわかりにくく、どこから地階に行けるのか・・・としばらくグルグルしていました。アーケード側というのでしょうか、そちらから入ることができます。

明石焼きは聞いたことがありますが、明石焼き風。”風”ってなんだろう?非常に気になり、今回来店してみることにしました。お店ではなく、フードコートのようになっているのでとても入りやすい&食べてすぐに出発できるお手軽さがあります。

どうやって購入するかを観察していると、食券を購入→列に並んで食券と食事を交換するようです。では早速やってみましょう♪

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.