×

花爛漫!世羅ドライブ

花爛漫!世羅ドライブ はコメントを受け付けていません

花爛漫!世羅ドライブ

こんにちは。ダニーです。先日、世羅の花を堪能してきました。

季節によって咲く花を見るのは大好きです。・・・が、どうやらブラウンハンズらしく・・・植物を育てるのは上手ではないというか・・・すぐに枯らしてしまいます・・・とほほ。

最初に世羅ふじ園へ藤の花を見に行きました。
IMG_8044

藤の花の甘い匂いが大好きで、蜂と同じく吸い寄せられてしまいます。

蜂が多いので、ちょっと緊張もするのですけど(^^;)
(余談ですが、丸っこい蜂は羽音が大きく近くにくるとどきどきしますが、スズメバチやあしながバチよりも危険性はないようです。が、近くに来たらじっとして動かずにやり過ごしてください)

IMG_8068
出向いたころはちょうど藤の花がほぼ満開でした。

信州にいた頃は、藤ってあまり見た覚えがありません。藤棚で見る、園芸用の花だと思っていたのです。

が、関西在住を経て、広島で山藤をたくさん見かけるようになり、気候も一因で信州では見なかったのかな?と思うようになりました。整えられた藤棚も綺麗ですが、山藤ってすごく生命力にも溢れていて、元気になります。山の緑と藤の紫色のコントラストが美しく、そして上に上にと伸びていく強さ・・・すごく好きな花です。
フラワーパークでは、数種類の藤の花があるようで、この日は2種類見ることができました。こうして見ると、花の色が違うのが分かります。
昔はかなり来客数も多かったようで、ところどころに子どもが遊べる(た?)ちょっとさびれた遊具がありました。そしてかなり大きなお食事処。この日も稼働はしていましたが、お昼前でもあまり入っている人はおられませんでした。

ダニー的にはピザ作りが気になりましたが、要予約とのこと。うーん、残念。
さて、花を満喫した後は、相方さんの運転でお昼を食べに向かいます。
今回お邪魔したのはカフェルポさん。https://cafe-repos2015.jimdo.com/

ダニー大好物の一軒家カフェです。
IMG_8143こちらのカフェ、コスパがとっても良くて驚きました!!

一軒家カフェというと、それが都会でも地方でもお食事には結構なお値段がするイメージでしたが、とてもお安い。子供用のうどんなんて、ミニサイズといことではなく、しっかり一人前あっても子ども価格!ありがたいことです。

もう少し足りない・・・や、子ども用にちょっとしたものを食べさせたい・・・・の要望からか、バターロールのサンドイッチもありました。どちらも100円以内!!なんて気配りがあるカフェなんでしょう。ダニー家族が入店後、後から後からお客様が入ってこられるのも納得でした。
お腹がいっぱいになった後は、ワイナリーへ向かいます。

今まで、飲めるものがないからと見向きもしなかったのに、三次のワイナリーにて運命の出会い(笑)で極甘のワインに出会って以来、ワイナリーが行ける範囲なら行くようになっています。

IMG_8264
そしてそして、ありました!!

こちらのワイナリーにも極甘のワインが!!

1つは少しすっぱめ。もう1つはトロンとした口当たりのワインでした。後者をお買い上げ~

三次のワインに比べて、お値段が張るのでちょっと悩んだんですけどね(^^;)相方さんは甘いものを好んでは飲まないので。

IMG_8326
ここは日本一長い路線のミニSLがあります。ダニーは撮影係として残ったため、車窓(シート?)からの景色を見ていませんが、途中から目視で確認できない場所へ行っていました。鉄にロマンを感じている方々、ぜひご乗車くださいね♪
少しだけ歩きますが、近くに公園もありますし小休止にちょうどいいですよ。

ですが、日陰が少ないです。

テントか日傘か・・・何か日よけになるもの持参が良いかと思われます。
暑くなったら、ワイナリー内でかき氷も食べれます。敷地内に数か所ありますが、エントランス入ってすぐ左手のおばちゃん達が経営されている場所に行かれてくださいね。1種類のみの展開ですが、自家製のいちごソースがかかっています。つぷつぷしていて甘酸っぱくて美味しいですのでオススメです!!
たっぷり楽しんで帰路につきましたが・・・その前に一か所だけお立ちより。

世羅高原牧場の芝桜&ネモフィラを見に行ってきました。これは、一人で(笑)

芝桜はあまり興味がないのですが(すみません)ネモフィラの群生を見てみたかったのです。たとえ人工でも!!青い花が咲き乱れてるって、すごい涼し気で爽やかそうだな~と、ずっと見てみたかったのです。
まだ耕しているのか?花が咲いていない部分もありましたが、一面に広がる青い花に感動しました。

綺麗。花の青と木の緑と空の青がとても爽やか。高原ならではの涼しい風でさらに清涼感を感じられます。

見てみたいと思っていた花が見れて、とてもとても満足でした。
この後、家族と合流して帰宅しました。

世羅は色々な花が見れて楽しいですね。

また季節毎に行ってみたいと思います。
※車もしくはタクシーでの移動が便利かと思われます。
〇フラワーパーク 世羅ふじ園
世羅郡世羅町安田478-82

〇せら夢公園・せらワイナリー

広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1
JR尾道駅(JR新尾道)から中国バスで約60分「甲山営業所」下車→タクシーで約15分
JR三原駅から中国バスで約60分「甲山営業所」下車→タクシーで約15分

〇世羅 花夢の里

広島県世羅郡世羅町上津田3−3

〇カフェルポ

広島県世羅郡世羅町徳市1182−2

水・木曜定休

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.