×

下関・門司に行ってきました【前編】

下関・門司に行ってきました【前編】 はコメントを受け付けていません

下関・門司に行ってきました【前編】

こんにちは、久美子です。あけましておめでとうございます✨✨✨

年末に下関・門司方面へ行ってきました!下関と言えばフグですね(^^)大抵観光スポットというと春夏秋のいずれかがおススメ観光時期で冬ってあまりないのですが…下関に至っては冬がおススメ時期のようです。風強くて寒いですが・・・海鮮が美味しい季節。

広島だと車で3時間くらい、ですが広島駅から新下関駅までの新幹線・そして路面バスもあるので公共交通機関で行くのも楽々です(^^)お酒も飲めるしね!雪道も怖くないし!下関・門司は観光スポットが狭いエリアにググっと詰まっているので巡りやすいのもおススメポイント(゚∀゚)
グルメも遊びも歴史ロマンも詰まってます。広島にもゆかりのある平安時代の平家・平清盛(厳島神社)平家と源氏の最後の決戦の地「壇ノ浦の戦い」もこの下関の関門海峡なんですね!!
1
まず今回1日目には、唐戸市場・海響館(水族館)・火の山公園・赤間神宮へ。
2日目には関門トンネル・海峡夢タワー・門司の関門海峡ミュージアムです!
年末のお休みなのにどこも空いてて観光しやすい(笑)ですが、お昼時の唐戸市場は激混み!
座って食事できる2階に飲食店が2店舗しかないので集中するんですよね・・・寿司屋と定食屋。ですが、1階の市場にも丼やフグ汁が販売されています。なぜか食べている人が誰もいないけど(‘Д’)
今回市場で購入したのはフグの一夜干し!一夜干しなら2か月くらい日持ちするのでお土産に買うなら刺身よりも一夜干しがおすすめです。正直・・・フグの刺身って味がしないというのが私の感想なんですよね(;・∀・)そして一夜干しなら刺身よりも安い!!めっちゃふっくらしてて甘いんです!
で、日本酒とか、ヒレ酒とか夜のお供として最強です!たしか950円でした!1,000円しない!
2
下関といえばふぐ②として海響館です!唐戸市場から徒歩10分くらいの水族館です。大人1人2000円。値段なりに広くてイベントも満足!イルカもアシカもペンギンもスナメリもいますが、この水族館ですごいのは「フグ」の展示があるところ!フグコーナーがあるんです。たくさんのフグがお出迎えしてくれます。お土産コーナーには、他の水族館にはない「フグのぬいぐるみ」があります。ぬいぐるみとしてもボールとしても活用可(笑)
市場やら水族館をゆっくり巡っているとあっという間に夕方。暗くなったら行くのが夜景の見えるところ!下関の夜景スポットとしておすすめなのが「火の山公園」。
関門海峡大橋のすぐ横の山、ロープウェイで頂上まで行けます。
3 4
下関と門司が一望できます。6時になれば関門海峡大橋もライトアップするので6時過ぎに行くのがおすすめ。市場や水族館・遊園地やタワーなどなどわかりやすく光っててわりと面白い!
赤間神宮と門司方面のお話はまた次回!!

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.