×

倉敷 鷲羽山の夕焼け

倉敷 鷲羽山の夕焼け はコメントを受け付けていません

倉敷 鷲羽山の夕焼け

こんにちは、くみこです♪日々寒くて嫌になります、乾燥も気になりますね。でも寒くなるにつれて空気も澄んで山からの景色などとても綺麗に見られるようになります。先日、岡山県の倉敷市に立ち寄った際にひと際素敵な景色を見てきました!
1
ちょっと写真だと伝わりにくいのが残念。こちらは倉敷市下津井田之浦にある鷲羽山水島展望台からの夕焼けです。倉敷というと「美観地区」とか「大原美術館」が有名ですが、私は倉敷まで来たら「鷲羽山(標高133m)」まで行ってほしいと思います!!ただ交通の便がなく・・・山陽新幹線新倉敷駅もしくはJR児島駅からタクシー、地元の人は自転車でも行くらしいですよ。鷲羽山水島展望台は水島臨海工業地帯の工業夜景が有名らしく、夕方から夜にかけてカメラを構えた方々が沢山集まるスポットです。思わず「わあー」と声が上がってしまう美しいサンセットでした。ただし、海に囲まれた山なので風が強く冷たくてとてもとても寒いです。そしてこの展望台自体狭いので、人が多すぎると誰かの頭とかカメラでうまく見られないということもあります。とりあえず防寒対策をしっかりとして臨みたいですね!工業夜景ツアーというのもあるらしいですよ。今回は夕焼けのみで夜景が見られなかったので、近いうちに絶対見たいと思います!
2
鷲羽山には瀬戸大橋を目の前に上から眺められる展望台もあります!鷲羽山第二展望台。こちらは広い駐車場があり、そこからさらに歩いて山道を登っていきます。ラストスパートはほぼ岩しかも細道で少し疲れてしまいますが、山頂からの景色は絶景です。ただし山頂は3~4人分のスペースしかないです。途中お土産屋さんお手洗いもあり休憩できる場所もあります。岩道登って山頂まで行かなくても素晴らしい瀬戸大橋の景色は見られます(笑)
3
あいにくの曇り空でしたが、瀬戸大橋がはっきり大きく見下ろせて瀬戸内海の島々も見られます。このような風景を「多島美(たとうび)」と言うらしいです。最近になってはじめて知りました。中四国地方ならではの景色なんですね。晴れたらとてもいい景色でしょうね。ちなみに鷲羽山からの夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれているそうです。鷲羽山には温泉宿もいくつかあり、日帰り温泉の可能なところもあるようです。温泉に浸かりながら夕日を眺められたら幸せですね。この展望台の真下からは遊覧船も乗ることができます。
鷲羽山は瀬戸大橋を渡ればすぐに香川にも行けるので、中四国エリアの観光の際に通り過ぎずに立ち寄ってみてください!

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.