×

宮島で紅葉狩り 前編

宮島で紅葉狩り 前編 はコメントを受け付けていません

宮島で紅葉狩り 前編

こんにちは。ダニーです。秋ですねぇ。紅葉の時期ですね。

というか、里は既に紅葉が終了に向かっているような・・・・自宅の周りは結構落ち葉が多くなっていることに焦り、慌てて宮島へもみじ狩りに出かけてきました。どうしても秋の宮島へ行ってみたかったのです!!

混んでいるとは聞いていたのですが、すっかり出遅れてしまい宮島口へ到着したのが11時前。
乗船口で待っていると、既に戻ってこられている方々もチラホラ。
そうだよなぁ。それくらい早く行かないと混んでいるよなぁ・・・と、これからの混み具合を思い、凹みつつも宮島へ。
1
今日は、厳島神社へのご挨拶へはナシでロープウェイ乗り場へ少し急ぎ足で直行。
2
宮島桟橋から紅葉谷駅まで歩くと30分くらいでしょうか。途中、無料送迎バス乗り場もあるので、バスを利用されてもよいかもしれませんね。
3
でも折角なので、お時間ある方は歩いてみてください。
無料送迎バス乗り場を過ぎて、紅葉谷公園~ロープウェイ紅葉谷駅までが紅葉がとてもとても美しかったので・・・・!!
4
ロケーション撮影もされていました。
5
ちなみに送迎バスの定員は28名。
人が増えると、臨時便が増発・・・ではなく、バスが止まります。
歩行者優先の優しさがいいですね。
(HPを確認したところ、バスを増発する場合もあるようですね)
6
ここまでくれば、ゆっくり歩いて約10分。
気持ちよいお散歩になりますよ~

そしてやってきました、ロープウェイの紅葉谷駅。
いざ・・・と、意気込んでいくと、ロープウェイ乗り場の駅に続く階段前で整理券を手渡されます。
7
現在案内されている番号がそこでも確認でき、だいたいの所要時間も教えていただけます。
また、乗り場へ案内できる整理券番号をアナウンスしてくださるので、お時間までは紅葉谷公園で紅葉を見ながらのんびり待つことができます。
ロープウェイ乗り場は広くはないので、公園で待つ方がゆっくりできます。

持っている整理券番号がアナウンスされたら、移動します。

このロープウェイ、途中の駅で乗り換えが必要です。
紅葉谷駅からは循環式のロープウェイなのですが、これが小さくてかわいい!!
大人が8名も乗ればいっぱいの小さな小さなハコ。
窓から見える、ぎゅうぎゅうに詰められている大人の背中に、哀愁が漂います。
それにこれから自分も乗るわけで、そして自分も笑われるのでしょうけど、それでもやっぱり笑ってしまいました。
これだけ観光客そして海外からの体格が大きなお客様も多いのに、いまだこの大きさを使っているなんて!!可愛すぎる(笑)
8
途中の榧谷からは交走式のタイプに変わります。
こちらの定員は30名。
この日は増便していたようですが、それでも結構待ちました。
循環式のロープウェイがとてもスムーズだったので、この待ち時間が地味に堪えました。日陰+風で寒かったです。

ロープウェイに揺られながら窓をみると・・・・
あれ?
山はまだあまり紅葉していない??
紅葉谷公園の紅葉がちょうどいい感じだったので、この差にがっかり。
でも山って、針葉樹が多ければこんな感じなのかな。
9
人にもまれながら、やっと獅子岩駅へ到着です。

後編へ続く。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.