×

世界遺産 姫路城

世界遺産 姫路城 はコメントを受け付けていません

世界遺産 姫路城

すっかり山も赤黄色に色づき紅葉も真っ盛りですね。紅葉でしみじみしながらも街はクリスマス気分でちょっと不可思議な気分ですね(笑) 紅葉スポットの情報もいろいろとメディアで見ますが、今日はついに訪れた姫路城を紹介します!!
1 2
白鷺城というだけあって本当に真っ白!!別にお城マニアではないのですが、世界遺産というだけあり目の当たりにあると興奮しますね。瓦まで白く塗られているのですから驚きです。姫路は広島からだったら山陽新幹線で一本で行けます!駅からはちょっと距離は有りますが、商店街などがあってなかなか楽しいですよ。美味しいコーヒーショップやパン屋さんもあるので食べ歩きにもいいですね。この日は11月最初の三連休で、姫路城目の前の広場で「陶器市」が開催されていました!!陶器市は日本各地の陶器(焼き物食器)が一斉に集まるイベント!東北から九州の焼き物が集まっちゃいます。しかも安価!正直焼き物とかあまりよくわからなったし知らなかったのですがこの市は30種も集まり、焼き物ってあるんだなあと驚いてしまいました。白く透き通った美しいものもあれば、いわゆる「わびさび」というのでしょうか色は茶色で地味だけど焼き柄がそれぞれ違うもの(例えば岡山の備前焼)などなど・・・見比べると案外面白い。本当に手作りの表情の違いを知ることができます。個人的には色鮮やかでキラっとしているのが好きです。(瀬戸焼というのがあり好みでした☆)毎年この時期にやっているらしく今回は30回目だったそうです。同じ敷地内に匠の技による「菓子まつり」も開催しておりました!工芸菓子の世界です!!練り菓子で作られた姫路城など感動です!!練り菓子の実演販売もありました!!
1
姫路城周辺のイベントの話をしてしまいましたが、もちろん姫路城は素晴らしいものでしたよ(^^)なんというか壮大・荘厳・豪華!!って難しいい二字熟語を並べてしまいたくなります。守りの姫路城と有名だったらしく、大手門から天守までが遠い!!そして迷路のように細い道が続きます。
4 5
窓から敵を討つ窓ですね!こういう感じの通路が続いてます!この角度からの姫路所がとてもきれい!!そして紅葉もきれいです。入場料(1,000円)のかかる天守ではできませんが、その外の芝生スペースではレジャーシートを広げてピクニックをしている人もたくさんいました。ちなみに、その日広場では「人間将棋」というイベントが・・・
6
人間(おそらく小学生)が武士の恰好して大きい将棋盤の上に。上から棋士がマイクで指示出して闘ってます!大きいモニターが上からの様子を映し出しています。生の和太鼓の演奏もあり迫力満点です!こちらも毎年開催しているのだとか・・・
「姫路城」にそのものは主役なのでもちろん見所はたくさんあるんですが・・・その周囲には沢山のイベントだ沢山開催されていました。これからの時期は特別なライトアップやイルミネーションもあるらしく、この日は準備真っ最中でした。できればしっかりと1日時間をとって訪れてみてほしい場所です(^^)

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.