×

しまなみ街道~サイクリングと海水浴~

しまなみ街道~サイクリングと海水浴~ はコメントを受け付けていません

しまなみ街道~サイクリングと海水浴~

初めまして✨✨✨4月に広島に越してきました、ダニーです。(DannyはEVERGREENのBloggerさんです~~)
Hazzさんと知り合い、Bloggerとして書き始めました。広島初心者なりに、広島を紹介していきたいと思います!どうぞよろしくお願いします🔰🔰🔰

では早速ですが、本日のご紹介は「しまなみ街道」です。瀬戸内海の島と島を結ぶ橋です。そして、サイクリングもできることでも有名な場所ですね~~~🚴🚴🚴

1

さて、しまなみ街道には、「尾道エリア」「しまなみエリア」「上島エリア」「今治エリア」4つの見所があります。

今回は、尾道エリアでサイクリングと海水浴を楽しんできました。

2
自転車は瀬戸田サンセットビーチで借りることができます。
もちろん持ち込んでもOK!
安全のためにヘルメット着用がベターです。

レンタル料金は下記リンク先をご参照ください。
http://www.go-shimanami.jp/cycling/rental.html

自転車に乗っていざ出発!
目指すは目の前の多々良橋。

近いように感じますが、橋までは結構な距離があります。
距離以上にゆるやか~に続く坂が地味に体に堪えます。

3

道はかんきつ類の畑の中を通っています🍊🍊🍊
色々種類があり、種類の多さにも驚きます。
が、そんなことをあまり気にも留めてられません。
とにかく漕いで漕いで進みます。あぁ、汗が噴出す~~~~
さて、いよいよしまなみ海道の尾道側から4番目の橋・多々良橋に入りますよ~!

4

橋の上は爽やかな風が吹いています。
坂をひーひー言いながらあがってきたのは、この風にあたるためだった!
夏とは言え、お盆を過ぎると少し秋めいた涼しさが含まれた風になります。
それがとても気持ちよくて。

橋の途中には、広島県と愛媛県の県境があり、徒歩で越境できます。
これもなかなかできない経験の一つですね。

5
気持ちのよい風に吹かれながらのサイクリングは一瞬。
この気持ちよい風に抱かれていたくて、次の橋を目指そうか・・・とも考えましたが
時間も気になるので、サンセットビーチに戻ることに。

次はお待ちかね海水浴です🏖

時刻は既に夕刻。
でもまだまだ海水の温度は高く、気持ちよく遊ぶことができます。
瀬戸内海だからかな?とても波も穏やかで、小さいお子様も安心して遊ぶことができそうです。

6

また、地元の方にお聞きしたのですが、
引き潮のときには、小さな魚やカニなどを手で捕ることもできるそうです。
昼と夕、違った顔を楽しめることができますね。

ゆっくりと沈んでいく太陽。
夕暮れとともに、海の上の滑り台が夜に沈んだことを見届けて、私も帰路についたのでした。
どこを見ても絵になる島!
是非、一度訪れてみてください♪

7
【アクセス方法】
○尾道駅まで
電車:JR広島駅-(新幹線こだま)-JR新尾道駅-(路線バス)-JR尾道駅
JR広島駅-(新幹線こだま)-JR三原駅-(JR山陽本線)-JR尾道駅
高速バス:広島バスセンター-(高速バス フラワーライナー)-JR尾道駅

○尾道駅から
尾道駅-(本四バス開発、因の島運輸、おのみちバス)
→乗継停留所 「因島大橋」-(せとうちバス、しまなみバス、中国バス、鞆鉄バス)
→今治桟橋・今治駅前

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.