×

飲んでよし!食べてよし!三次(みよし)ドライブ

飲んでよし!食べてよし!三次(みよし)ドライブ はコメントを受け付けていません

飲んでよし!食べてよし!三次(みよし)ドライブ

こんにちは。Dannyです。

朝晩がかなり涼しくなってきましたね。秋の高く澄んでる空って大好きです。

今回は、少し前のドライブの回想録です。お隣の三次市までお出かけしてきました。

まずびっくりなのは、この漢字。
一見では読めません。
ちょっと調べてみると、平安時代に作られた辞書にも載っているとかで古くからある地名らしいです。
そもそも、昔は次の読みに「よし」があったようで、それにならっただけのようですね。ほぇ~。勉強になるなぁ。

と、脱線してしまいましたが、とにかく三次に向かいましょう。
最初の目的地はワイナリーです。
https://www.miyoshi-winery.co.jp/

そもそもの目的はこちらのぶどうソフトクリームだったのですが、すっかりワイナリーの内容に心奪われてしまいました。
(でもしっかりソフトクリームも食べました💛💛💛)

1

このワイナリー、試飲の種類が多いのです!

2

お子様や下戸の方にも嬉しい葡萄ジュースも完備です。ドライバーの方にも嬉しいですね♪

そしてそして、更に嬉しくてすばらしいことに「極甘」のワインが置かれているのです。

3
ワタクシ、お酒は飲めないわけではありませんが、口当たりが甘くなければお酒じゃない!の超甘党。
なので、ビールや日本酒はあまり美味しいとは感じられません。

ところが、こちらには、人が驚くほどの甘党の私にも飲めるワインがっっっ!!!

「極甘」シリーズのワインは、ジュース並みに甘いのです。
赤と白どちらも試しましたが、白が特に甘くかった・・・
ついアルコールだということを忘れて、1本飲み干してしまいそうなほど(笑)

もう、感動です!!

いくら試飲が充実しているとはいえ、あまりに飲むのは憚られましたが
それでも・・・・
お店のお土産を物色しつつ・・・・
ついついついつい・・・と。ね。はい。

美味しく試飲させていただきました( ´艸`)✨✨✨✨

その後、近くの物産館を見て、公園で散策した後に、
ワニ料理を食べにいくことに。

え・・・・?
ワニ?

皆様、ワニと聞いたら、まず何を思い浮かべますか?

アリゲーター、クロコダイルが多いと思います。
私もそうでした。

4

そもそも広島で、しかも三次でワニ?
養殖?
と頭にハテナがいっぱい。

そこで主人が教えてくれました。

広島ではサメのことをワニと呼んでいること。
そしてそれを食していること。

ここまで説明されても、あまり食指は動きません。
失礼ながら、あまり美味しそうだとは思えなかったのです。

でも、折角の郷土料理?ここで食べないのはもったいない!と、
お店へ向かうことにしました。

お伺いしたのは、コチラ。

5

http://fujita-foods.xsrv.jp/index.php?FrontPage
HPはものすごくワニを押しています(笑)

正直アクセスがそんなに良いわけでもないですが、私たちのような観光客が多いのでしょうね。

週末の夕方、中にうっすら電気がついているとはいえ、人影がなかったので少し入るのに勇気がいりましたが、入ってみると優しい店主さんが出迎えてくれました。

店内は、昔のスーパーのような、お土産屋さんのような、一部居酒屋のような・・・地元の方のご用達のようなお店です。

食事スペースに通され、メニューをいただきました。
色々あって悩みましたが、
○チャーシュー炙り丼
○ユッケ丼
○ウィンナー
○刺身
○酢の物
をいただきました。

6

7

人生初ワニ!
もっと、こりこりと硬いのかと思っていましたが、思っていたよりも柔らかくクセもありません。
私的には炙ったりして手を加えたものよりも、生のままでいただく、刺身とユッケ丼がとても美味しかったです。

一方で、ウィンナーは結構クセがあったように思いました(香草かも?)

お土産にはワニプリンを購入しました。ワニのコラーゲンが入っているとか。
普通のプリント変わらず、こちらもとても美味しかったです♪(食べてしまって写真ナシ・・・)

飲んで食べての三次トリップ。
奇しくも季節は食欲の秋!
美味しいものを食べにお出かけされてみてはいかがでしょう♪
【アクセス】

三次ワイナリーへ
広島ー(JR芸備線快速 みよしライナー)-三次

三次駅より
○路線バス利用
【敷名線・廻神経由 敷名方面行き】
【敷名線・志和地経由 敷名方面行き】
http://www.miyoshi-winery.co.jp/access.html

○備北交通バス利用
最寄停留所 市立三次中央病院から徒歩10分
http://bihoku.co.jp/about/local-bus/

フジタフーズへ
三次ワイナリーよりタクシー利用が便利(車で6分)
広島県三次市廻神町738

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.