×

このホステルができるまで11

このホステルができるまで11

こんにちは。THE EVERGREEN HOSTEL・オーナーのはづきです。当時書き溜めていたものをベースに、このホステルができるまでを書いています。

■2015/10/10 -リノベ会社をはっけん!
実はTwitterで知った住宅リノベーション・DIY会社の方とコンタクトをとっていた。まだ実際お会いしてご挨拶したこともないのに、現地を一緒にみて内装の相談など乗ってくれるという。なんて心強い。

この「Twitterで知った」というきっかけが1つ重要なポイントなのかなと個人的には思っている。写真や文だけで色々を知ることがネット経由の商売では大事だ。ホステルでもHPメインで予約を取ろうと思っているのだから、そもそもそういうメディアを使いこなしているひとに頼みたかったのだ。InstagramやTwitterを活用して、リノベやDIYの楽しさを表してらっしゃる方だなと思った。

 

■2015/10/11 -HPのイメージを伝えた!
日曜日なのにわざわざ時間を作っていただき、WEB制作をやっているいっぺー氏と打ち合わせをした。この人は本当にストイックな生き方をする人で、何が原動力になってるのと不思議になるレベル。いつ寝てるんだろう… さらにはサラリーマンじゃない生き方をしているという意味でも私は先輩だと思っている人だ。

 

彼も旅行が大好きで、「観光系の分野にも仕事の幅を広げられるきっかけになりそう」ということで今回興味を持ってくれた。じっくりと そして大変前向きに聞いてもらった。特にHPでこだわりたい部分として、こんなことを相談した。

 

■■■HPは本当に大事に考えている。
・海外の無数のお客様に訴えるには、とにかくHPがすべて。
・かといって、見かけばっかりが良く、実際行ってみたらガッカリということは許されないので
ここはいつでも頭に置いて店を作っていかないといけない。
・おしゃれさは大事だけど、それよりまず機能的であってほしい。

 

■■■予約フォームは簡潔に
・あれこれ入力必須の予約フォームはうんざり。使いやすくしてほしい。
・運営側も日常業務を軽減するためのキモになる
・予約をいただいたら即座に残りのBED数に反映させたい
≒手動の在庫BED管理はできるだけ避けたい。

 

■■■FacebookやTwitter、ブログ…いろいろあるけどどうやって組み合わせていこう。
・あんまりたくさんやっても散漫になりそう。うまくツールを組み合わせられるかしら。
・ブログの1特集として、”Evergreenな人”(もちろん載せていいよと言われた人)のインタビューを載せたい。

 

とりあえず第1回目のミーティングは、こちらからいろいろとっ散らかす感じで終わった。きっとやりたい要素は伝わったと思う。
あとはプロ的に構成してもらおっと♪笑

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.