×

このホステルができるまで12

このホステルができるまで12

こんにちは。THE EVERGREEN HOSTEL・オーナーのはづきです。当時書き溜めていたものをベースに、このホステルができるまでを書いています。

 

■2015/10/12 -HP制作を通して考える仕事の進め方
HPをどうやって作るか。..自分で?

 

圧倒的にコストダウンが図れる。自分で作ったんだ!という産みの苦しみ的な愛情もひとしお。
でも自分にそこまでのスキルは今のところない。
だから出来る人と繋がって協力してもらう。
それで先日打ち合わせをしてもらった。

 

…実はHPぐらい自分で作れるんじゃないかと、WordPressでトライはしていた。
結論から言うと、ダサいHPができた。

 

広報的な仕事をしたときにWordPressを使っていたので慣れていたのだが、情報の更新は簡単。
ブログを書くのもプレスリリースを出すのも本当に簡単。

 

でもその体裁をまず整えるまでの準備はちょっと難しい。建築でいう基礎工事とハリを通すみたいな根本的なレベル?サーバがどうとか、ドメインがどうとか、HP開設に至るプロセスの随所に素人にはとても理解しづらいポインツが山積み。
それでもやろうと思えばできそうなレベル。

 

たくさんあるテンプレートを使ってできた仮HPは、自分の理想とはほど遠い。
一応要素としては充足しているので、たぶんそのまま予約をとることもできたと思う。
でもわざわざ海外旅行にいったとき、ダサいHPの宿に泊まりたいか?

 

必死にHPを作っていると、
「できたけど、ダサい。」という客観的な視点がだんだんなくなることに気付いた。
「ダサいけど、できた!」という、やたら自己肯定的な気持ちになるのだ。ポジティブの弊害である。

 

ポジティブなのはいいことだ。でもこれは結構致命的なんじゃないのか。

 

自分で仕事を始めるということは、誰も他に責任を取ってくれないということだ。
だからどれだけ自分に厳しくできるかがミソなのではなかろうか、 と思う。

「妥協の産物を使ってビジネス始めたくない」。これだけ。
万が一何かうまくいかなかったときの言い訳をいかに自分に与えないかという点にはこだわろうと思った。
(裏を返すと、それだけ自分は自分に甘い自信がある….)

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.