こんにちは〜!アジア旅大好き芸人のオーナー・葉月です
今回は人生3回目のベトナム旅。ハノイとダナンを回りながら、移動も街歩きもがっつり楽しんできました。海外旅行で地味に重要なのがスマホの通信環境。地図、配車アプリ、レストラン検索、もはやネットがないと何も始まらないですよね。昔は『地球の歩き方』だけ持って徘徊したものですが…どうしてもスマホは欠かせません。
そんで、結論から言うと、ahamo、基本はやっぱり最高です。海外でも追加料金なしでそのまま使えるのは本当にありがたく、これまでのアジア旅でも何度も助けられてきました。しかもギガ数もでかい!今回のベトナム旅でも問題なく快適。
ただ初日にひとつだけハードルがありました。正直に言うと、ハノイで通信が何度も途切れる場面がありました。地図を見たいときやGrabを呼びたいタイミングで繋がらないと、地味にストレスが溜まります。
そんなときに覚えておいてほしいのが、通信事業者を「自動」ではなく「手動」で選ぶ方法。スマホの設定画面から利用可能な回線を表示させ、別の事業者に切り替えるだけ。これだけで、あっさり通信が安定しちゃいました。いえーい✨️
つまりこれは「ahamoがダメ」という話ではなく、現地キャリアとの相性問題。海外ではよくある話で、「繋がらない=詰み」ではありません。少し設定を触るだけで復活するケースが多いので、知っているかどうかで快適度がかなり変わります。
まとめると、
・ahamoはベトナムでも基本的に快適
・都市や場所によって一時的に不安定になることはある
・その場合は通信事業者を手動で切り替える
これだけ覚えておけばOK。
海外旅行・ベトナム旅行でahamoを使う人は、通信が不安定になったら手動切り替え✨️
本当にこれだけで、旅のストレスがぐっと減ります。
今回は人生3回目となるベトナム旅。年末のタイミングを使って、少し長めの6泊で行ってきました。
旅程は、ハノイ1泊→夜行列車で中部のダナンへ移動して3泊→再びハノイに戻って1泊、という鉄道も絡めたルート。航空券は ベトジェットエア を使い、LCCらしくリーズナブルに年末旅を実現しました。物価、食、移動、街の雰囲気まで、日本人旅行者にとって「今ちょうどいい」ベトナム。今回はそんなベトナムを、観光地もローカルも両方味わいながらぶつぶつ撮りためたものをつなげた動画をYoutubeにアップしました。旅行のプロ(?)Youtuberのようなきれいな動画ではないけど、超リアルにどういう旅をしてるのか、何を感じてるのかをお伝えできると思いますww


