×

マツダスタジアムツアー・後編

マツダスタジアムツアー・後編 はコメントを受け付けていません

マツダスタジアムツアー・後編

Danny

8-1当然ですが、ここは甲子園ではありませんので土の持ち帰りはNGです。
そこらの土を使っているわけではなく、輸入している土だそうです。
土そのものよりも、輸送費にコストがかかっていそうですね・・・・(^^;)
 
驚いたのが、毎日芝刈り師が入り、芝を刈っているとのこと。
そして夏芝と冬芝なるものがあり、季節で生え変わってもずっと緑で綺麗な状態のままを保つために尽力されているとのこと。
知らなかった・・・・!芝ってなんだか一年中生えているイメージでしたが、季節で枯れますよね。
人工芝でない球場は、見えないところでも努力をされていたのですね。これは人件費かかるわぁ・・・・
 
芝には青〇と白〇がところどころ印が打たれていたのですが、それによって、刈る方向も変えておられるとのこと。
芝が格子柄になっているのを見おぼえありませんか?あれは刈る方向を変えて、遠目から模様が入っているように仕上げられているようです。なんて労力!!
 8-2
次に対戦相手側のバッティングルームに。
 
流石に質素(笑)
大きな鏡があって、フォームを確認できるようにはなっていますが・・・・うん、質素。
 
そしてロッカールーム。
ここもまた、質素。
 8-3
因みにこのロッカールームの所有は広島市になるそうで、だから使用料さえ払えばどなたでも使えるそうです。昨年オフにFAされて移籍された丸選手も今はこのロッカールームを使われているようで。
使っている場所を教えていただきましたよ。
 
カープ選手側のロッカールームには入れませんでしたが、見せていただいたお写真ではやはり豪華でした。
・・・が、先日ソフトバンク本拠地のヤフオクドームも見学した倅さんによる
「ヤフオクドームの方が豪華だった」とのこと。
まぁね、うん、資金力がね、違うからね☆
(因みに豪華になったのは、選手側からオーナーに申し入れがあったからだそうです。オーナーが、「じゃあ、日本一になったらね♬」って言ったら、本当に日本一になってしまったのだとか)
 
そして次は相手チーム側のベンチに。
前列はただプラスチックの椅子。中列は背もたれつき。後列はクッションと背もたれ。と、ちょっとずつバージョンアップされていきます。
あと、後列には肩より上と足元にクーラーがガンガンあたるようになっていました。
夏場にピッチャーの方のクールダウンができるように・・・・とのことです。
これはちゃんとカープ選手側も相手選手側もありますよ。
自社チームだけだと、遠征したときに同じ目にあっちゃいますからねーとガイドさん。
確かに(笑)
 
8-4各椅子の横には、バットが直接置けるデザインになっていました。
これは広島市が特許を取っているとのことで、このデザインを球場で採用する場合は、使用料を広島市に支払うことになっているようです。
やるなぁ、広島市!
 
さて、これでドームツアーは終了です。
 
もちろん、選手はいなかったわけですが、
午前には赤松選手がいらっしゃっていたとのことですし
ビールかけをやった場所(駐車場)を見学させていただいたり
ここを選手が歩いたのかなぁとか
選手が過ごしている場所なのかぁとか
空気を共有できたことがとても嬉しい時間でした。
 
あ、因みに、もし選手に遭遇したとしても
騒いだりせず、写真撮影もサインも握手も求めず、静かに見送ってくださいとのことでした。
ついお写真は撮ってしまいたくなる気持ちもありますが・・・・
選手にとっては職場ですものね。騒がれたら迷惑だよなぁと納得です。
もちろん、ダニー家族が参加した日は遭遇せずでした。ちょっとだけ期待していたのだけどね。
 
球場は広島駅からも歩ける距離ですが、車の方は隣のコストコさんにお世話になることもできます。
一軍の試合開催時は3時間まで無料。
その他の日は無料です。
二軍の試合の日も無料だったのですが・・・ものすごい混雑でした。今は二軍も人気なのですね。
8-5この日は相方さんの熱望により、コストコでスナックを食べて帰宅しました。
フードコートは会員カードなくても購入OKです。
・・・・が、当然ですが、会員カードホルダーの方を優先されるので、注文までにものすごく待ちます(^^;)
値段で差別化されるよりいいかーって思いましたが。
 
ものすごい大きさで、お腹がいっぱいになりました。
久し振りのアメリカンなピザ、美味しかったです。
でも一番はマンゴーソフトクリームかも♡
スタジアムツアーは午前と午後と開催がありますが、どちらにしても、ランチかスナックに利用できて良いかもしれません(^^♪  ドーム内のお店は試合がないときには16時には終了してしまうようで、スタジアムツアー後に立ち寄りはできかねますので、お気をつけくださいね。
今年度は既に終了してしまっている、スタジアムツアー。10月以降もあるかもしれないようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
 
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島


THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”
Facebook Instagram
★ホステルの中はこんな感じ★

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.