×

喫茶さえき

喫茶さえき はコメントを受け付けていません

喫茶さえき

身体に良くて、美味しいものが食べられる「喫茶さえき」

画像1 喫茶さえき外観

みなさん、こんにちは。
evergreenのみのりです。

突然ですが、食生活に気を付けていますか?
最近なんでも手軽に手に入るのですが、
安心面ではどうでしょうか?

そのように深く考える人も
考えない人も
美味しく食べられる喫茶に行って来ました。

evergreenからは徒歩で10〜15分の場所にあるという、
場所も近いのもおすすめできる点です。

そんなおすすめのカフェの名前は「喫茶さえき」。
看板にも書いてあるのですが、
オーガニックの食材で料理されたモーニング、ランチ、カフェメニューを提供されています。

画像2 メニュー喫茶さえき

以前からオーガニックのお店ということで名前と場所は知っていたのですが、
前日になんだか気になり、
明日行こうと決めて行ってみたら、
バスで広島市内から2時間かかる場所に住む知人に偶然会い、
一緒に食事を楽しむことができました。

そのお陰で、私が食べた物以外もこの記事で紹介することができました。
偶然に感謝。

本題ですが、その日私は「鶏の唐揚げランチ」を注文。
秋川牧園さんのお肉を使用されているとのことで安心して注文することができました。

画像3 ランチメニューの鶏の唐揚げ

理由は、秋川牧園さんのお肉はエサにこだわっていて、
抗生物質不使用で、若鶏の飼育をされているから。
結果、そのお肉を食べる私たちにも安心というわけなのです。

ひと口食べてみると、
中はとってもジューシー。

私が食べたランチのメインの鶏の唐揚げ以外にもご飯にもこだわりがあるのを発見。
それは「酵素玄米」だったからです。

「玄米」はパサパサしている、
というイメージとは程遠〜いぐらいもっちりしていて、
水分もしっかりあるのでこちらも大満足。
ご飯だけでも楽しめるのでは、と思ったほどでした。

その他のサラダやお味噌汁ももちろん材料にこだわりあり。
安心して食べられる品々ばかりでした。

なんでもお子様に安全な物を食べさせたいという経営者の方の思いから
これらのメニューが生まれたとことでした。
親の子を思う深い愛情を感じつつ、
私のお腹も満たされました。

まさに「身体に良い」といえるのでは?

そしてきになるデザートですが、
私は食べなかったのですが、
何種類か魅力的なメニューが用意されていましたよ。

飲み物も何種類かあり、
コーヒーも玄米で作られています。

私の知人が注文されたメニューのひとつに「玄米コーヒー」がありました。
ミルクや砂糖を入れずに楽しめるコーヒーということで
オーナーの方が説明して下さいました。

ひと口味見させてもらったのですが、
玄米の味でこちらも美味。

画像4 玄米コーヒーとデザート

これまでに紹介したこちらの喫茶ですが、
ヴィーガンや菜食主義の方、
信仰している宗教上お肉など食べられない物がある人でも安心して食べられるお店として
evergreenにある観光パンフレットなどでも紹介されています。

食事に気を付けたいけれども材料がなかなか手に入らない、
料理の仕方が分からないという人から、
食べることが大好きな人まで幅広くおすすめできる喫茶です。

店内は広々していて、
テーブルとテーブルの間がたっぷりあるので、
ゆったりと食事を楽しむことができました。

食べものの安全性に関する本や商品も置いてあり、
買える物もあるので、
興味があれば時間をたっぷりとって行かれるといいと思います。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.