×

正月の宮島

正月の宮島 はコメントを受け付けていません

正月の宮島

こんにちは。
ダニーです。
元旦に初詣に行ってきましたが、久しぶりに宮島へも出向き、厳島神社へ2019年初めてのお参りも行ってきました。
大晦日、元旦、花火大会の日など年中行事がある日は駐車場確保が大変とは聞いていましたが
本当に大変だった・・・・
朝一でいけばまだ良いのかもしれませんが、到着がお昼13時頃だったのもいけなかったのでしょう。
どこもかしこも駐車場の空きを待つ車だらけ。
そして道も広くありませんので、一旦並んでしまうと、抜けることもなかなか大変なのです。
今日は止めた方がよくないか?と相方さんと話していたところ、
ゲートが閉まって満車表示になっていた駐車場から立て続けに車が出てくるではありませんか!
行ける?行けそう?よし、行っちゃえ!と、滑り込み、案内いただきました。
うわー!なんてラッキー!!
その後も、たまたまゲートが空いているのを見つけた車が次々と入ってきます
じっと列に並んで待つ方がよいのか、場所を回ってみる方が良いのか、難しいところですね・・・・
こうして無事に駐車場を確保して、連絡船に乗ることができました。
さて、宮島口についてまず向かったのは・・・・
島旨PAN
廿日市市宮島町1165
参拝をするとなると、宮島口を背に右手に向かわれると思いますが、
こちらは左手にあるホテル宮島別荘内1階に併設されているパン屋さんです。
前回来た時も訪れていたのですが、夕方だったのでパンが売り切れてしまっていたのですよね。
ですので、今回は荷物になることを承知で、最初に立ち寄りしました。
厨房ではスタッフさんが次々と成形して作っておられましたが、飛ぶように売れていくので
品切れになっている商品も複数ありました。
購入したのは、レモンあんパンとブルーベリーにクリームチーズを練りこんだ食パン。
レモンあんパンはレモン風味の白あん&クリームチーズを包み、上にレモンのスライスを乗せていました。
この組み合わせはなかなかみないかも!斬新☆
白あんを使った美味しいアレンジでした♡
食パンは、普通に美味しかったのですが、ダニー以外の家族はあまり食べ進めてくれませんでした。
どうも京都のグランマーブルを連想してしまい、そうなると何かが違う・・・となっていたようです。
ダニーはたくさん食べれて幸せでしたが♡
そして次はこれまた今までなかなか行けなかった場所、宮島水族館へ向かいました。
少し距離がありますので、歩くことが得意でない方、小さいお子様がおられるご家族は
タクシーなど利用された方が良いかもしれません。
こちらの水族館は、あまり広くはありません。
ですが、色々な生き物がコンパクトな空間にぎゅっと詰まっているので、見飽きませんし
厳島神社の参拝後にちょっとしたお散歩で来ることもできます。
ここをメインでこられる方は少ないと思いますので、ちょうど良いサイズ感なんだろうなと思いました。
何よりも面白かったのは、牡蠣の展示!
さすが広島ー!!と、感心しました。
次第に大きくなるのでしょうが、ある程度連続して訪れておられる方でないとその変化には気が付きにくい展示であり・・・
皆さま興味は示されていましたが、まじまじと観察されている方は少なく感じました。
貝、他の魚や動物のように動き回ったりはしませんですしね・・・
他にはペンギンと触れ合うコーナーがあったり、ドクターフィッシュのコーナーがあったり
そしてアシカ―ショーも、飼育員さんとの掛け合いをとても楽しく拝見させていただきました
因みに、アシカショーは20分前に相方さんが場所取りに向かってくれて、ダニーたちは開始5分前に到着でした。
その時は既に座る場所確保は難しそうでしたので、遅くとも10分前には会場にいた方がよさそうな印象でした。
季節によっても違うのでしょうが、冬場はなかなか寒いのでお気をつけくださいね。
そして最後に厳島神社へ参拝です。
この時期、参拝者が多いのでいつものチケット販売所ではなく、入ってすぐの広い場所で販売されています。
お賽銭箱の近くまでは混雑なく進めますが、なかなか投げ込める位置にまでは行けずに時間がかかります。
三が日はこんな感じなのかな・・・・
参拝後は、お守りやお札が販売されているブースがずら~~~っと。
御朱印もその一角にあり、すごい人数が待たれていました。
そして反対側ではお屠蘇がふるまわれていました。
日本酒が苦手なダニー家族は、ここはパス。
厳島神社はいつも混んでいるイメージですが、三が日はますます混んでいますね・・・
ですが、新年早々、厳島神社にもご挨拶できたので、ダニー的には大満足でした。
パンも購入することができたしね♬
何度行ってもよい、厳島神社。
今年は何回行けるのかな( ´艸`)

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.