×

初日の出と初詣

初日の出と初詣 はコメントを受け付けていません

初日の出と初詣

こんにちは。
ダニーです。
すでに1月が終ろうとしていますが、皆さまは初詣や初日の出を見にお出かけになられたでしょうか。
ダニー家族、毎年初詣には行っていますが、初日の出は結婚後は行っていなかったような。
年々寒さが堪える歳になってきたせいもあるのでしょうが(^^;
ですが今年は、何故か行ってみよう!という気になったので、どこかで見れないか調べてみました。
広島だとやはり、宮島は弥山で見るのがステイタス?なのかな。
後は黄金山とかみたいですね。
とはいえ、どこも混雑するようですし、駐車場が広くないとの問題もあるので、海沿いで見ることにしました。
ぎりぎりまで車で過ごして、帰るときもすっと帰ることができる場所が個人的にはベストだと思います。
だって早朝寒いし!大人だけであれば我慢もできますが、小さい人たちがいると待ち時間が長くなると騒がれますしね・・・・(^^;
ということで、とりあえず「みずどりの浜公園」へ向かってみることにしました。
時間をちゃんと確認していけばよかったのに、なんとなくの感覚で6時頃出発してしまった我が家(笑)
公園の駐車場は開いておらず、さてどうしよう・・・となって、商工センターの裏手?の海岸線に迷い込みました。
お、ここ、いいんじゃない?
道路もそこそこ横幅が広い。
道路も直線なので、見通しが良い。
そして、海側なので、見通しも良い。
路駐して、空の様子を伺いつつ待つには最適の場所でした。
地元の方もよく知っておられるのか、初日の出を拝める7時頃になると、あちこちに車がとまり、堤防にも人がたくさん出てきました。
隣の方の話を聞くと、右手に見えるは弥山とのこと。
弥山と初日の出を一緒に拝めるって、なんだかご利益ありそうな。
ちょうど太陽が昇る部分に山があり、そこからはなかなか顔を出してくれませんでしたが、
少しずつご来光がさして、太陽が昇ってくる様はとても美しかったです。
海の色と空の色の配色が青が深い紫色からオレンジ色に変わりました。
自然に手を合わせて、2019年も家族が元気で暮らせることを祈り、帰路につきました。
寒かったはずですが、美しい光景に心が高揚していたので、あまり寒さを感じずにすみました。
昔見たときは、とにもかくにも寒くて、初日の出を見たことよりも、寒かったことしか記憶になかったんですけどね(^^;)
褒められたことではありませんが、路駐でしたので、帰りもとてもスムーズでした。
なんとなく思い描いていた理想的な場所で見ることができたので、大満足でした。
そんな帰り道、相方さんが、ついでだからと近くの神社へも初詣で立ち寄ってくれました。
向かった先はこちら。
三輪明神
そういえば、奈良にも三輪明神あったよなぁ。
まだ1歳にならない娘(当時10㎏)を背負って片道1時間歩いたよなぁ・・・
下山後から足が笑ってしまって、アクセル踏むのも怖かったんだよなぁ・・・なんて思っていたら、
なんとその奈良の三輪明神の分社でした。
なんて偶然。いや、呼ばれてたのかな、必然?
山の上の方にあったので、ここでも初日の出が見れそうでした。
火もたかれていましたし、食堂が入っている建物もあったので(営業時間によっては、入館できない時間もあるかもしれませんが・・・)
こちらも寒さをしのぎつつ、初日の出を観賞することができそうでした。
そして駐車場が広いにも関わらず、ひっきりなしにやってくる車。
皆さん、お参りが済んだらすぐに退出されていましたが、元旦の朝早くから、日本人って本当にまじめというか勤勉だなと思いました。
朝7時半頃でしたので、参拝にもお時間かかりませんでしたが、日中ですととても混雑しそうですね・・・・
行かれる方は、どうぞお気をつけください。
初日の出そして初詣どちらもスムーズに行くことができたので、幸先の良い1年の始まりのように思えました。
ところがどっこい、翌日2日トラブル発生でした。新年早々凹みましたが・・・・もうこれ以上悪いことは起きない、と信じておきます。
今年も広島在住できる限り、たくさん広島のスポットを訪れて、たくさん楽しみたいと思います。
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。
三輪神社
広島市西区古江上1-376-15

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.