×

芋づるフェスタ-2

芋づるフェスタ-2 はコメントを受け付けていません

芋づるフェスタ-2

飯南町産のトマトを方張りながら周りのブースをみると、
他にも飯南町の野菜を使ったキッシュや近隣各地から行商に来ているお店の商品もおいてありました。
個人的に大ヒットだったのはキノコ。
関西在住時に菌を植え付けるところから始めて、しいたけのなる原木を作ったにも関わらず、全然作れなかったんですよね・・・(その間約3年ほど)
キノコに詳しい方にお引き取りしていただきましたが、これは難しいかも・・・と言われてしまいました。とほほ。
そんなダニーでも栽培できそうな原木が販売されていて(しかも安かった!!)、一瞬欲しいと思ってしまいましたが・・・・自分のブラウンハンズのことを思い出して諦めた次第です。
その代わりといっては何ですが、キノコの詰め放題を堪能してきました
100円でキノコ詰め放題!
しいたけにまいたけがありました。
むぎゅんむぎゅんに詰めて、上にのるようにして・・・・お兄さんに見せるときに乗っかっていればOKのとってもゆる~い詰め放題です(笑)
更にお兄さん、大きな袋に詰めたキノコを入れた後、手で2杯ほどオマケを入れてくれて・・・・ものすごい量をお持ち帰りさせていただきました。
今年は酷暑で野菜が高騰しているため、キノコを買い求められる方が多いとかでキノコの価格をじわじわと上がっているのだとか・・・・
これからの鍋の季節で大活躍のキノコ、適正価格内でおさまってくれますように・・・
そしてロードバイクの無料体験もさせていただきました。
自転車って生活の足だと思っているダニーは、あまり興味がなかったのですが・・・・木々の色づきが楽しいこの時期だからなのか、どこを見ても視界が綺麗で、うきうきしながら自転車を漕ぐことができました。この日が気持ちの良い秋晴れだったこともあり、風をきって走る気持ちよさを少しだけ知ることができました。
これはハマるのもわかる!
しかし慣れるまでが怖いです。この手のタイプは、ブレーキの掛ける順番があるとのことで(左→右だったかな)うっかり忘れていたダニーは、衝撃に驚きました(^^;)
フェスティバルを堪能した後は、近くの産直市でお野菜を購入してから帰路につきました。
なんだか気持ちがいっぱいになりすぎていて、森の絹の購入をすっかり忘れていたダニー。
忘れっぽいのはいつものことだけど、やってしまったぁぁぁぁあ。
近くダニーが働いた時間分のさつまいもが送られてくるようなので、それを楽しみに待ちたいと思います。
フェスティバルの会場になる道の駅とんばらの近くには、大しめなわ創造館があります。
作る過程を見せていただいたり、お家に飾るサイズのしめ縄を作らせていただくこともできちゃうのです!
飯南町にお立ち寄りの際はこちらもぜひ♪
今年度の芋作り体験は既に終了していますが、来春から再びスタートされるとのこと。
広島市街地からは少々距離がありますが、関東からも農業体験に来られるかたもいらっしゃるとのこと。
3日前までのお電話で予約ができますので、ご興味ある方、行かれてみてくださいね。
(お天気に左右される作業ですので、キャンセルも問題なかったと思いますが、直接お問合せのうえご確認をお願いいたします)
買えりに三次ワイナリーで夜に飲むワインを購入するのも良いかもしれません♡
ご家族連れ、お子様連れの方は公園へ向かわれてみても良いかも・・・・
みよし公園

みよし運動公園

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.