×

弾丸トリップ☆鳥取砂丘 前編

弾丸トリップ☆鳥取砂丘 前編 はコメントを受け付けていません

弾丸トリップ☆鳥取砂丘 前編

こんにちは。
ダニーです。
先日、弾丸で鳥取砂丘まで行ってきました。
前々から言ってみたいね、と話はしていて、小学校の振替休日に行こうかと思っていたのですが・・・
ちょうど、ブラタモリで放送されていたことも後押しとなり、特に予定がない連休初日に日帰りで行ってきました。
アクセスが良い・・・とは言い難い位置なのですが、頑張れば日帰りで行けます!(笑)
調べてみると我が家からは6時間近くかかるとのことで、出発は朝の6時に。
正直、これだとお昼に重なってしまうので、もう1時間早くに出た方がいいんじゃないかな・・・と、ダニーは思っていました。
が、連休初日といえど、あまり交通渋滞もなく進むことができ、調べた時点では分からなかった、フリーウェイがあったので、予想よりも1.5時間ほど早く到着することができました。
そこそこの来客があるだろうに、高速が近くまで走ってないなんて・・・地方都市の財政は厳しいのね・・・あんて侮っていて、すみません。フリーウェイの恩恵を十二分に受けさせていただきました。
時間が少々早かったのですが、港近くの食堂でブランチを。
かろいち

この時期はイカがオススメのようでしたので、ダニーはイカ丼を選択☆
余談ですが、カニというと、福井が注目されることが多いですが、鳥取でも美味しいカニが食べられるようです。
メニューにもカニ丼がありましたが、時期でなかったので今回はスルー。
今度は美味しい時期に食べに来てみたいです・・・・が、雪道を走ることは怖いなぁぁ・・・・
イカ、ほのかに甘くて、とっても美味しかったです。
他の刺身同様、わさびでいただくものだと思っていましたが、しょうが出てきたので、人生初!ショウガときの醤油で食ました。
美味しかったです。
さて、次は鳥取砂丘コナン空港へ向かいます。

鳥取の有名どころを全ていれちゃいましたよ!的な空港です(笑)砂丘まで入っていることにに驚きました。
ですが、名前にコナンが入っているので、立ち寄りをダニーを勝手に決めました。
えっと、好きです。青山先生。YAIBAの頃から読んでます(笑)
名前だけで行くことを決めたので、何も調べてはいなかったのですが、ここがとても楽しかったです!
あちこちにコナンにちなんだオブジェがあり、今をときめく安室さんの働く喫茶店などもありました。
ちょっと上を見ると、端に怪盗キットがいたり!
お見送りエリアには、カップルのための鐘が用意されていたり!!
土・日限定ではありますが、スタンプラリーなんかも開催されていました。
ダニー家は時間がなかったので、小さい人たちに悟られないように隠してスルーでしたが、多くの方々がトライされていました。
すれ違ったカップルさん・・・男性が「まさかこんな小さな空港で2時間近くいることになるなんて・・・」とつぶやきながら女性の後を歩いていました。ですね、じっくりオブジェを見て、スタンプラリーを回っていたらあっという間に時間が過ぎてしまうことと思います。がんばって!!心の中でエールを送りました。
因みに空港には、あの「すなば珈琲」さんもあります。
これは飲まないわけにはいかない!ともちろんダニーもテイクアウトでいただきます。
キャラメルウィンナーコーヒーにしました。
勝手にコーヒーも少々甘いものだと思っていましたが、全く甘くないブラックコーヒー。
上にたっぷりとかかっているキャラメル&生クリームがなければ、ダニーは耐えられなかったと思います(^^;)
失礼ながら、コーヒーは普段から飲んでいないので、酸味が強いとか弱いとかなどは分からないのですが・・・自虐的な店名で頑張っておられるので応援の意味で立ち寄らせていただきました。
地元発祥のお店、これからも頑張っていただきたいと思います。
(モーニングなんかも美味しいのだとか!)
そして次はこの弾丸旅行のメイン!大きな砂場・・・・もとい、砂丘へ向かいます。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.