×

横川散策ーうまいもの巡りー

横川散策ーうまいもの巡りー はコメントを受け付けていません

横川散策ーうまいもの巡りー

こんにちは。
ダニーです。
 
広島転勤が決まった際に、一番最初に訪れた街・横川。
それ以来、なんだか特別な場所になっています。
 
古い町と新しい町が融合しているなんだかとっても不思議な空間。
そんな横川駅周辺には素敵なお店がたくさんあるんです。
秋晴れが気持ちよい日に自転車でサイクリングついでにハシゴをしてきました。
 
まずは1件目でランチです。
カフェ めぐるさんにお邪魔しました。
平日だし、場所的に裏道そうだし、そんなに混んでないだろう・・・と、途中、公園なんかで寄り道しすぎが裏目に出ました。
到着の12時前には満席かつ、まだまだ先客の方々がお食事途中で席を立たれるまでは時間があるとのこと。
小さい人連れで待つことはとっても辛いのでどうしようかとも迷いましたが・・・・
折角だし、ウェイティングは一番目とのことなので待ってみることに。
(店員さんに携帯番号をお伝えして、席が空き次第ご連絡いただけるシステムです)
 
平日でもこんなに混んでいるのねー(テーブル席が4つ、窓際のカウンター席が2つ、奥にもテーブル席がありそうでした)びっくりです。
 
因みに近くには何か時間をつぶせそうな場所はありません。
かつ周辺が住宅街になるため、お店の前でたむろって待つのはNGとのこと(声が響くみたいで)、目的もないままふらふらと周辺散策してみました。ダニーレーダーにひっかかったお店が1つありました。
音楽喫茶
ナニコレ、怪しい佇まい(失礼)
廃墟ギャラリーとか、どんな展示をしているんだろう!!
興味が惹かれますが、営業時間がダニーの活動時間にはかすりもしていません。
いつか・・・訪れてみたい場所です。
 
ぷらぷらしているうちに電話をいただき、お店に戻ることに。
 
入ってみると・・・
うわぁ、これはアンティークな感じの空間です。
ドライフラワーがセンスよく飾られていて、目を楽しませてくれます。
また、図書室たるものがあり、お料理を待つ間にも本を読んで楽しめるようになっています。
寄贈されたものなのかな?
ちびまる子ちゃんなんかも置いてあり、りぼん世代のダニーはとても懐かしくなりました(^^)
 
そしてお料理が運ばれてきました。
あ、これ、昔の給食時間に使ったトレーかな?使ってた、使ってた!懐かしい!!
そしてカラトリーはおやつとやまねこさんの瓶に入っています。おぉ、こう使えばいいのね。瓶が可愛くて捨てれないのだけれど、イマイチおしゃれな使い方ができずに困っていたダニー。早速、お友達が来た時なんかにマネさせていただきましょう。
ご飯は、ゴハンセットを選びました。
ご飯orパン、そしてメインのおかずを選ぶスタイルです。
ご飯大盛は無料でした。ありがたい~☆
 
期間限定でパフェなんかもあるようですが、今回はなかったので、デザートをプラスしてイチジクのタルトをお願いしました。
季節ですしね、イチジクをできるだけ食べておきたくて( ´艸`)
全て美味しくいただきました。
 
ここでデザートを食べすぎたので、次のお店はジュースだけに。
(しっかりテイクアウトはしましたけれど・笑)
 
次のお邪魔したのは、assemble!さん
 
チーズケーキが激うまです!!
言うほど食べ比べていませんが、広島で一番好きなチーズケーキです。チーズがねっとり濃厚なので、チーズ好きな方はお好みなんじゃないかなーと思います。
他にもマフィンやスコーンも週替わりで出されています。回転が速いので、気になるメニューがあっという間に終わってしまうことが難点。
週末限定でキッシュも焼かれているようです。まだありつけていませんが、いつかは食べてみたい・・・!
ここで、ピーチソルベをいただき、チーズケーキをテイクアウトして、早々にお店を後にしました。
 
そして更にもう1軒お伺い~♪
 
 
99%オーガニックを唄われているお店です。
完璧でなくゆる~くされている姿勢に、こちらの緊張もほぐしてくれそうなゆったりしている空間。あまり混んでいないので、まったりさせていただいてます。奥のテーブル席が特にゆっくりできますよ♡
予めお電話をしておくと、商品のお取り置きなどもしてくださいます。また、来店のタイミングに合わせて焼いてくださることもあるようですよ
いつも美味しそうなケーキが飾られているので、今年のダニーの誕生日はこちらにケーキをお願いしようかとも思っています(*゚v゚*).
さすがにお腹がパンパンなので、おやつ用の焼き菓子を購入してお店を後にしました。
それぞれ少しずつ離れてはいますが、横川駅周辺の街並みを散策するのには最適だと思います。
(めぐるさんは、原爆ドームからが近いので、横川周辺エリアとは離れているかもですが・・・歩ける範囲です!
気温が落ち着いてきて、お散歩が楽しい季節に是非お出かけされてみてくださいねー!
喫茶めぐる
広島市中区十日市町1-6-29
082-296-9023

 
assemble!
広島市西区楠木町2丁目5−2 ドミール小田
082-230-4730

 
月待ち
広島市西区三篠町2丁目12-32
082-962-1550

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.