×

山口旅行 角島&長門 前編

山口旅行 角島&長門 前編 はコメントを受け付けていません

山口旅行 角島&長門 前編

こんにちは。
ダニーです。
*** 
少し前のお話ですが、夏休みの終わりに山口まで旅行に行ってきました。
 *** 
目的地は秋吉台とサファリパークでした。
が、去年の雪辱を果たすべく角島リベンジを旅行行程の一番最初にもってきてみました。
(折角足を延ばしたにも拘わらず、お天気に恵まれなかったのです・・・)
*** 
リベンジ大成功!
今年は綺麗な景色を見ることができました。
海が綺麗。
青が透き通っていて、より美しく見えます。
*** 
美味しいとネットで情報を得ていたので、角島の橋を渡ってワカメソフトを食べに行ってみました。
*** 
これが珍しく大失敗でして(笑)
いえ、商品としては、ワカメの風味を感じられるスイーツとしてとても良いのだと思います。
が、我が家は全員あまり好かない味でして・・・・息子は一口でもういらない宣言。相方さんとダニーとでひたすら頑張って食べました。
ソフトクリームって頑張って食べるものじゃないはずだよなぁ・・・と思いつつ。
*** 
さて、気を取り直して!次なる目的地である元乃隅稲成神社を目指します。
・・・と、その前に下関周辺の名物である瓦そばを食しに立ち寄りしました。
あまのゆ
*** 
瓦そば、大好きです!!
お土産に買って帰っては、自宅のホットプレートで作るほどです。
大人数でわいわい食べれるので、パーティーメニューにも良いですよね(ちょっと地味?)
今回、旅行に際して食べれる場所を調べたときに、下関周辺の郷土色だと初めて知りました。山口県下どこでも食べれるわけではないのですね。折角下関周辺まで来たので、食べることにしました。
こちらのお店は景色もよく、とても良かったです。
*** 
以前ご紹介しましたが、広島市内でも祇園で瓦そばを食べることができますよ。オススメです!
*** 
お腹がいっぱいになったところで、元乃隅稲成神社を目指します。
*** 

山口県長門市油谷津黄498

アクセス:ブルーライン交通 津黄から徒歩約12分
行楽シーズンには千畳敷よりシャトルバスが運行されているとのこと。

渋滞情報なども目にしていて、大丈夫かな~と気にしていましたが、13時前という少し中途半端な時間だったからか、道は全く混んでいませんでした。
辺鄙な場所だというのに、広い駐車場、さらには少し離れて第二駐車場まで用意されているあたり、タイミングによってはものすごく混雑するのでしょうね・・・こんな場所でもしっかりと駐車料金を取るのね!!と、驚いたのですが、地域の方々にとっては大切な収入源ですものね。
*** 
因みにーこちらも稲荷神社ではありますが、漢字が「稲成」と、なっています。島根県は津和野の太皷谷稲成神社より分社されたお稲成さまとのこと。成とう字が使われているように、願望が成就するお稲荷さんとのことです。
*** 
後編へ続く

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.