×

ナイトズー@安佐動物公園

ナイトズー@安佐動物公園 はコメントを受け付けていません

ナイトズー@安佐動物公園

こんにちは。
ダニーです。
*
夏限定のイベント、安佐動物公園のナイトズーに行ってきました!
夜の方が動物が元気に動いている。
夜行性の動物の本能を垣間見ることができるので、ダニーは結構好きなイベントです。
今年は日中の気温の高さが尋常じゃなかったので、いくら日陰が多いといっても動物園に遊びに行くことはなかったのですが、動物たちにとってもとても厳しい夏だったのではないかと思います・・・・
熱中症とか大丈夫だったのかぁ・・・・
*
さて、安佐動物園ですが、最寄駅はアストラムラインの上安駅になります。
ここからバス乗り換えをして、あさひが丘行き又は飯室行きのバスでの来園方法が、車以外ではスムーズではないかと思います。もしくはタクシーをお使いになるか・・・。
たまに、駅から園まで歩いている方も見かけますが・・・・あまりお勧めはいたしません。直線距離ですと距離はないように感じますが、この動物園、山の上にあるので往路は上り道ばかり、復路は下り道ばかりになります。加えて、くねくねと曲がりくねった山道で歩道もきちんと整備されているわけではないので、車との距離に怖さを感じる方も多いのでは?と思います。かくいうダニーも、最初電動自転車で挑戦しようとしていました(^^;)いやー・・・・地図を見ただけでだと分かりずらいんですよね・・・1回行ってから自転車でのトライは全く考えなくなりましたが(笑)
*
そして園近くの第一~第三駐車場までは駐車料金(450円/台)が徴収されます。かなり遠くの第四駐車場は無料で停めることができます。ダニー家族は出かけた時間が遅かったようで、第四に回されてしまいました。この道を歩いて戻るのか!?と、おののきましたが、ナイトズー開催時はシャトルバスを走らせてくれていたので、待つこともなく動物園に向かうことができました。が、普段シャトルバスが走っているかは分かりかねます(日中、第三までが満車になるなんてことはないと思うのですが・・・)園の案内の方にご確認くださいm(__)m
*
さて、シャトルバスを降りて、早速園内へと進みましょう!
*
猿山のサルも元気に動いています!見えにくいけれど、影ががさがさしているので動いていることは確認できます。普段は静かな夜がこんなに騒がしくなって、動物的にも困惑しているのかもしれませんね。
*
ふれあいパークでは、小川が流れていて、小さなお子さんが遊べるようにもなっています。
安佐動物園はこのスペースがすごく充実しているし、とても綺麗にされているなぁと思います。
過度に清潔にする必要はありませんが、動物を触ったあとは手をしっかりと洗う必要をお忘れなく。
*
ここを通りすぎて、動物のエリアに進みましょう。
*
トラ、ライオンが餌をさがしてか?檻内をぐるぐると歩き回っている姿が印象的でした。
夜になると狩りの体制に入るのかな~
*
象ものしのしと歩き回っていましたね。糞がとんでくるかもしれないから気を付けてねの看板を見かけましたが、夜は気を付けようがない!と、一人で笑っちゃいました。運がついたと思っても・・・やっぱり嬉しくないですね(^^;)
*
シマウマやきりんも元気に動き回っていましたね。
捕食される側は、敵から身を守るために、周りをよく観察するようになるのかな?
皆比較的まとまって同じ方向に動いているように感じました。
シカも団体でよく動き回っていましたね。
*
一方で、クマは身動き一つせずに寝ていました(笑)
*
安佐動物園は、山の上にあるだけあって、この酷暑の夏でも夜は気持ちよく感じました。
*
そうそう、ダニーは知らなかったのですが、安佐動物園の飼育員さんの漫画がとてもおもしろいそうです。
園内のちらりと読みましたが、確かにおもしろい!なかなか知れない動物の生態について書かれています。
図書館でも借りれるようですよ~
因みに安佐動物園、園内がすごく広いです。
奥に行けば広場もあってピクニックができるような原っぱもあります。
そして、山の上なので、アップダウンがすごい・・・・大人一人でも、荷物を多くもつことになると大変です。
できるだけ軽装していきましょう。
*
今回は夜でしたので、動物の動きばかりに着目していましたが、桜の時期はとても綺麗だそうですよ。
アップダウンも(あまり)苦にはならない・・・・かもしれない、と聞きました☆彡
*
園内をぐる~っと一周すると最後はライトアップのエリアになります。
そしてここでも発揮されるカープ愛!!カープ坊やと動物たちのコラボ?になるのかな。動物がカープのユニフォームを着て、カープ坊やのポーズをとっています。可愛い♡
今年こそは日本一に輝けるといいですね。
*
真夏の動物園はオススメできませんが・・・・普段とは違う動物の様子を見ることができるナイトズーはオススメです♪
9/2まで開催されているようですので、お時間あれば行かれてみてくださいね。
*
安佐動物公園

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.